Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

今年は食虫植物をいろんなところで目にしました。 仕事の同僚にも食虫植物好きがいて、いろんな食虫植物を見つけてはその画像を見せてくれるのです。 夏の終わり頃になると、私の頭の中に食虫植物のスペースが出来上がっていたらしく、値下げされたこれらを…

今年のプルメリア

熱帯植物などはそろそろオフシーズン。 このところ天気も悪く、寒さの苦手な植物たちの冬支度を考え始めています。 と、いいつつも今日はムシムシした気候でした。 今年の夏は台風が多かったですね。 何度もプルメリアを室内に取り込みました プルメリアはな…

多肉あそび

夏の始まり頃、友人から結婚式で使う花を頼まれました。 多肉植物を入れた花をつくってほしいとの事。 多肉植物を探して、集めました。 この植物集めの行程も植物好きには楽しいものです。 多肉植物の形や質感は本当に様々で面白い ブーケなどに使いやすいの…

花のきれいなサボテン

毎年7月頃に咲くサボテンがあります。とってもきれいな花を咲かせるんです! 開花は決まって夜 このサボテンは今から10年以上前、庭に根のない状態で落ちていました。(どこから来たのかは今も謎)小さくて枯れてしまうかな?と思いつつ当時コニファーが植え…

プルメリア

ハワイが先か、プルメリアが先か定かではないですが、プルメリアが好きです。 香りもとってもいい 長いこと冬の寒さを気にして育てるのを諦めていましたが、やっぱり育ててみることにしたのが数年前。 買った本に種がついていたので蒔いてみる事にしました …

ハワイの植物

ものすごくベタですが、ハワイが好きです。何よりも暖かい場所が好きです。 なので熱帯植物に大変興味があります。 カラフルでツヤツヤした葉っぱたち。 レッドジンジャー プルメリア・オブツーサ(シンガポール) まずはこの本を参考にしています。

Start new blog!

はじめましてHannahです! 秋分の日にブログをはじめます。 花遊びからガーデニングまで植物が大好きです☆ どうぞおつきあいくださいませ Hannah ブログをはじめました!