Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山茶花

ここ数年、山茶花や椿、石楠花にはまっています。 冬やまだ寒い春に咲いてくれるゴージャスな花を見ると、一瞬寒さが和らぎます。 初めて山茶花にハッとさせられたのは、旅先の京都での事。 通りすがりの植栽地に白い山茶花が植えられており、その花びらが地…

花が咲いたよチランジア

ブログを始めた当初は、チランジアの水やりが足りずかなり枯らせてしまいました。 ブログを遡ること2016年12月。あの時育てていたチランジアの大半は枯れてしましましたが、残ったイオナンタとハリシーはまだ元気にしています。 一番大きいのがハリシー、…

プチ温室計画2018

朝夕とめっきり寒くなりました。日の出時間も少し遅くなってきて、朝起きるのが辛い日々です。。 日中は陽があれば結構暑く、寒暖差が結構厳しい季節です。 そろそろ耐寒温度の高めな植物たちは室内に取り込みです。 今朝、ポロポロと葉を落としていたプルメ…

ブーゲンビレア

よく行くガーデンセンターでオレンジ色のブーゲンビレアがハロウィン仕様で売られていました。オレンジ色かわいいなぁ~☺️と眺めてきました(笑) 我が家のブーゲンビレアはなかなか調子がいいようです。 この白色のブーゲンビレアはもうずーっと咲いている…

秋の川へ遊びに

今日はスッキリとした秋晴れでした。 日中の外は動いていると結構暑く感じられるほど。晴れた日は外へ遊びに行きたくなりますね。 ということで、川にエビを採りに行ってみました☺️ 最近はずーっとガサガサをしたくて、川があるたびに覗いていたのです。 そ…

続 熱帯スイレン ムカゴの観察

10月×日 最低気温が15度を切るような気候になってきたので、いろいろなところに浮かべていたムカゴを集めて観察しました。 夏の間、採集した葉を裏返しにしておくと芽や根が伸びてきました。 はじめからムカゴが大きいものはそのまま球根として越冬できる…

金魚のお世話と紫のランたち

ようやく爽やかな秋の日が このところの気候の変動ですっかり調子を崩してしまいました。。 ようやく爽やかな気候で身体が楽になりました。 朝、定例の金魚たちの水換えで、パクさんの尾に新しい点々が。。尾の血管も前より目立つような気も。。 人間だって…

パクさんの尾

台風が過ぎ爽やかな秋の日。 色々なところで台風の影響を目にしたり、耳にしたり。 我が家では特に被害もなかったのですが、台風の通り過ぎている夜中は怖くて眠れませんでした。 あんな暴風は初めて!くらいの勢いでした。(記録が出てたので初めてだと思い…