Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいお魚と性格

今年の春先に、長年飼っていた金魚のパクさんが☆になりました。 今年は家にいる時間が長くあったので、具合の悪くなったパクさんのお世話をする時間があり、ゆっくりとお別れすることができたのがありがたかったです パクさん最後の写真 パクさんは名前を呼…

プルメリアとアデニウム

まだまだ梅雨の時期ですが、熱帯植物の季節がやってきました✨ 雨に当たってプルメリアの葉がギュンと出てきました そして花芽を発見✨ こちらはJungle Jack'sのJubilee❣️ このJubileeさんは本当に良く咲いてくれます✨ 我が家のプルメリア6鉢のうち、半分は花…

メダカ水槽のリセット

メインのメダカ水槽のリセットをしました。 グリーンウォーターと言えばそうなのかもしれませんが、壁がドロドロしていたりするのが気になっていました。 スイレンや水草をとりのぞき、メダカをバケツに移動します。 そうしている間に、メダカのお母さんはタ…

メダカのタマゴとり

今シーズンからメダカのタマゴをとり始めました✨ やってみたらなんだか面白くなってきて、タマゴを見つける度に回収しています。 雨が上がりすっきり晴れた今日は、水が少し澄んでタマゴの見つけやすいこと! 水草や藻に産み付けられたタマゴはピンセットで…

茶色系のバラ

今日は梅雨の合間の貴重なお天気の一日でした☀️ 庭では茶色系のバラが咲きました。 カフェラテ ジュリア 茶色系といっても、くらべてみると色味がだいぶ違うのがわかります。 季節や温度によってだいぶ色が変わるのがバラの面白いところでもあったり✨ 最近は…

今年のメダカ

Hatena blogにお引越しして初めての記事です✨ 最近はメダカの観察がお気に入りです。 我が家のメダカはクロメダカ、行田ブラック、楊貴妃の3種類です。 こちらはメインの水槽で、クロメダカと行田ブラックの混泳です。 去年は行田ブラックが優勢種だったので…