Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ 稚魚の観察

生まれたばかりの針子から稚魚へ成長していくうちに体色などに特徴が出てきました。 我が家にいる親メダカは、クロメダカ、行田ブラック、楊貴妃(ダルマ系)の3種類。 (クロメダカ×行田ブラックも特徴がクロメダカのようなので、ここではクロメダカに含む) 楊…

まさかの花芽⁈

なかなかスッキリしないお天気が続き、屋根の下に置き過保護に育てていたプルメリアオブツーサ(系) 通称:オブツーサ君 6月中旬頃 たまに吹き込む雨でシワシワだった茎がピンとなったと思いきや、弱い雨が続きまたケソっとしてしまいました。 雨やら気温やら…

メダカ 稚魚の成長

メダカのタマゴとりを始めて約1ヶ月ほど。 メダカの容器ごとにタマゴを分けて入れていました。 雨の日は軒下に避難 3つの容器のタマゴを分けて入れていたのですが、ある時服に引っ掛けて容器を倒してしまいました… 一番上に置いていた楊貴妃の稚魚たちが下の…

梅雨時期のラン

今年は梅雨が長く感じます。 おかげで植物への水遣りがだいぶ楽です。 雨の間は特に何かをする事はないので、ほぼ手抜きのお庭になります。 梅雨に入ってからめきめき元気になっているのはランのバンダたち。 バンダ 梅雨とはいえ、気温も高く湿度もあるので…

ハイビスカスとレイのお花

先日購入したハイビスカスが咲きました✨ journal-hannah.hatenablog.com 左側のハイビスカスはシューベルト、右側のハイビスカスはジェシカという品種です。(タグが間違ってなければ) そして、シューベルトの方はピンク色だと思っていたら、サーモンピンクの…

メダカの飼育環境

我が家のメダカは3つの容器で飼育しています。 1.睡蓮鉢(直径:38cm) 楊貴妃メダカ(ダルマタイプ?) 5匹(メス3匹:オス2匹) 2.野菜プランター(530型) 黒メダカ(もしくは黒メダカ×行田ブラックのミックス) 7匹(メス3匹:オス4匹) 行田ブラック 3匹(メス2匹:…

ハイビスカスの誘惑

毎年、初夏くらいからハイビスカスが園芸コーナーに並び始めると、ここから葛藤が深まります。 ハイビスカスが好きすぎる私は、色々ときめいて眺めては棚に戻す、という事を繰り返します。←変な人 理由は冬越しするスペースがあまりないので植物を沢山増やせ…