Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラン熱上がる

最近、胡蝶蘭やラン熱が復活しつつあります。 寒くなったのもあり、早めに取り込んだ方がいいかな?とか思案している時に、 YouTube やブログのランものを見ていたら、楽しくなってきました。 我が家の胡蝶蘭は2種類しかなく、 一つは前回株の上部を切った…

やっぱりメダカ飛んでた

雨上がり、植物を外へ出しにメダカ水槽を通りかかった所、視界に何か動くものがありました。 それは放物線を描いて地面に落ちました。 (本当に) 何だろうと近づくと、メダカでした。 驚いたので、とっさに水に戻しました。 周りを見るともう1匹、大きなメダ…

熱帯睡蓮の取り込み

急に寒くなってきたので、思い立って一部の植物の取り込みを始めました。 初夏頃に植えた、熱帯睡蓮は放置していましたが、4鉢生存していました! 一鉢は別の場所にあり、やや大きくなっていました。 (いきなり始めたので、写真がない…) journal-hannah.hate…

冬野菜

数年前から夏野菜を育て始めた。 プランターなのもあるし、あまり上手に育てられてもいないため、収穫量はあまり多くないのだが… ついつい野菜苗を見ると買ってしまう。 今まで冬の野菜を育てた事がない。 冬の庭は日照がすこぶる悪いのだが… どうしてもケー…

ベタのひらめ 介護生活

元気にしていたひらめさん。 ある時から水槽の底にじっとしていて、エサの時だけ水面に上がってくるようになりました。 水槽の高さ分だけ上がってくるのも 毎度大変そうでした。 水深を浅くしてあげようかな? そう思ったのですが、ガラスの水槽だと管理が難…

ランを植え替える

前回はいつ植え替えをしたか覚えていないけれど、1、2年前だったような気がする。 本来なら春頃か9月頃が良かったみたいだが、暑くて全然出来なかったので、今やる事に… ここ数年で色々なランを枯らしてしまい、今はデンファレ、胡蝶蘭、ドリティス、風蘭、…

メダカって飛ぶ!

すっかり季節は変わり、秋めいてきました。 いくらか過ごしやすい季節です。 今年はあまり色々と手をかけずに夏が過ぎて行ってしまいました。 前回記事にしたぷくぷくメダカの2匹が☆となり、綺麗なミユキメダカも気がついたら消えていました… ぷくぷくメダカ…