Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胡蝶蘭 植え付け

今年貰った花後の胡蝶蘭。 journal-hannah.hatenablog.com まだ寒い時期だったのもあり、根だけほぐして植え付けはしていませんでした。 解体後は一時ぶら下げて乾燥させていました。 こうやってぶら下げておいて、枯れてきた葉や乾燥した根をカットしていま…

クリスマスローズ 2022

クリスマスローズの季節です♪ 少し前に葉を切り取って、しばらく庭を見ない間にニョキっと伸びて花を咲かせていました。 去年はシンプルなクリスマスローズの事を書きました。 journal-hannah.hatenablog.com 今年は華やかなクリスマスローズについて✨ 去年…

睡蓮の植え替え

蓮の植え替えをしてスッキリとした気分になったので、睡蓮もやってしまおう!と水の中を覗いてみました。 水面を覆いつくしていたアマゾンフロッグピックは取り除きました。 メダカも目覚めているようです。 水槽内のドロドロはなんとかしたいと思いつつ、ま…

蓮の植え替え

植え替えがシリーズ化しているこの頃。 この時期にやっておくと、シーズンになった時の喜びが増して感じられます。 (やろうと思わないとやらないので、やる気があるうちに取り掛かります←これが本音w) ある年に値下げされた蓮と睡蓮を購入しました。 去年植…

サラセニア 植え替え

春の陽気に誘われて、庭に出ると明らかに少し前と様子が変わっていて、花や芽吹きが見られるようになりました。 雪割草が少しづつ咲いてきました。 好きな花はだいたいがキンポウゲ科なので楽しみな季節です。 そんな中、かなり植え替えを後回しにしていたサ…

サカナの日

今日は3月7日、サカナの日らしいです。 なのでサカナの記事を少し 我が家のベタ、尾かじり王子サカナさん かなり大きくなった様な気がします。 身厚で3枚おろしに出来そうな感じがします。 (もちろんしませんけど) この間、売り場にいたベタを見て思ったので…

バラの植え替え

バラに感して低体温気味な私。 長らく植え替えもせずにいました。 数年前から、今年こそは!と思いながらもなかなか出来ずに数年… 啓蟄も過ぎ、私もそろそろ始動しようと重い腰を上げてみました。 大体が鉢植えにしてあり、鉢数にすると10個以上はあります。…