Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと雨ごとに季節が進む

穀雨が過ぎて、雨が降っては暖かくなり、知らぬ間に植物もこんもりと成長していました。 植物たちへの恵みの雨。 撒いていたインゲンの種も雨と暖かさを受けて発芽していました。 半分がインゲン、半分が平らなインゲン 秋に撒いたスナップエンドウは花が咲…

春の庭 山野草色々

陽が高くなってきて、日陰の庭にも陽が差す様になってきました。(一瞬なんだけども…) なので、植物の成長サイクルも上がってきて、変化が早いです。 記録用に撮った写真を中心に記事を書いていきます。 シラネアオイ ある日くしゃくしゃの葉の中に白い部分を…

春の庭 キンポウゲ科の季節

日陰の我が家のお庭にも春がやってきました。 春はキンポウゲ科の季節です。 好きな花はだいたいキンポウゲ科なので喜ばしい季節です♪ とは言え、毎日の変化が早くてkeep upがなかなか難しいですね。 記録として写真に撮っておこうと思っても、なかなか撮れ…

ベタ ニムファ水槽リセット

王子のいる底面フィルター水槽akaニムファ水槽の管理がなかなか行き届かず、茶ごけに覆われてきました… せっかくの王子がふわっと尾を広げた姿も中々見えず、王子もこちらの様子を伺うのにまだコケの到達していない部分にまで浮き上がってきたりしていました…

胡蝶蘭 株の状態—忘備録

前回の記事に入りきれなかった、株ごとの状態を忘備録として記します。 前回の記事↓ journal-hannah.hatenablog.com 株:No.1 一番はじめに貰ったフザリウム疑いの株。 journal-hannah.hatenablog.com フザリウム菌が入った可能性があり、乾燥させて管理をし…