Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

夏の出来事 ーベタの王子

ようやく朝晩の暑さが和らいできました。 陽が短くなって、急に秋を感じます。 暑い夏にあった事を思い返してみます。 調子を崩していたベタの王子が⭐︎になりました。 前回の王子の記事↓ journal-hannah.hatenablog.com 一度元気になったものの、全快とは行…

2023 プルメリア

プルメリアは育て始めてから10年近く経つ様な気がします。 journal-hannah.hatenablog.com あまりメジャーな植物ではなかったのと、育て方の本(園芸書的なもの)は少なく、 洋書や個人のブロガーさんの記事を参考にしていました。 日本の環境下で育てる、とい…

夏の暑い日 ー庭観察ー

梅雨は明け、夏本番。 といいつつ、梅雨の間も夏真っ盛りって感じの猛暑ではありました。 小さい庭でも水やりは間に合いません… 主力は暑さに強い植物たち フロックスは夏の日差しが大好きで、よく咲いています。 久しぶりに暑さの中、植物の観察をすると色…

姫睡蓮 リトルスー

まだ梅雨、とはいえ晴れると夏の天気です。 日本の夏、蒸し暑い季節。 それでも熱帯性の植物たちは元気いっぱいになるので嬉しい限り。 睡蓮もその一つ。 この季節は花芽を見つけていつ咲くかな〜とワクワクするものです。 先に花芽を持っていたハワイアンゴ…

ベタ 王子のこの頃

3/7のサカナの日にベタの王子の記事を書きましたが… journal-hannah.hatenablog.com この時は、なんとなく病気の気配があって一時バケツで療養していたのです。 それから一度水槽生活に戻ります。 この水中ポンプ上がお気に入りのようで、ここにもたれかかっ…

台風一過 さわやかな週末

台風が過ぎ、気持ちの良い日になった週末。 いつの間にか6月で、日本の各地で梅雨入りになりました。 まだ当地は梅雨入りとはなっていませんが、梅雨はもうそこまで来ているのでしょう。 そんな季節、八重ドクダミが咲きました♪ 庭には普通のドクダミもたく…

初夏はガーデン日和

陽がのびて気持ちの良い季節。 日中は暑い日も多くなりました。 ウィークデーはなかなか余裕がなく、あまり庭を見ていないのですが、週末になると庭を眺めては変化を感じます。 そして庭仕事に没頭してしまい、日焼けをしてしまうという繰り返し 何より普段…

カエルが庭にやって来た!

このところ天気も良く暑いくらいでした。 我が家の庭も初夏を迎え、初夏の花々が咲いてきました。 シャクナゲ ミッドナイト 去年は咲かなかったけれど、今年は3つ咲きました。 咲き進むとブーケの様にまるくなって華やかです! オベリスクに咲いたバラは、…

初夏の気配

ついこの間まで寒かった様に感じるのに、夏日の所も出始めました。 春は一瞬で過ぎて行きます。 季節は初夏に近づいて、ウツギの季節。 〇〇ウツギとはいいますが、木の真ん中が空洞の植物につけられていて、 実はグループはそれぞれ違います。 ただ花が咲く…

庭の花々

春が来た〜❗️ と思ったら、あっという間に過ぎていきます。 植物たちのサイクルもものすごく上がり、キャッチアップができていません。 森にマムシグサが出ていました。 私はこのマムシグサを始め、テンナンショウのグループが好きなのです。 ユキモチソウが…

3/7 ㊗️サカナの日

ベタの尾かじり王子が我が家にやって来て、1年と数ヶ月程経ちました。 ベタの寿命はわりと短く、王子も最近はあまり動かず、お気に入りのヒーター横に挟まって生活しています。 ベタがショップで売られるまでに半年くらい経っているとすると、王子も2歳くら…

クリスマスローズの季節

この間ブログを書いた次の日。 すごく雪が降りました❄️ おかげで仕事も早上がりで嬉しかった✨ 季節は啓蟄。 この季節になると、私もなんとなく起き上がるか〜と言う気持ちになります。 庭ではポチポチ花の気配が! 普通のパープル ゴールデンネオンシェード …

最近のお庭

立春を過ぎ、暦の上では春になりました。 この間の大寒あたりは本当に寒くて、一番寒い季節なんだなぁと実感しました。 この頃は寒さはまだまだありますが、日の出も日に日に早くなり、日の入りも毎日1分づつ伸びていて、 冬から春へ少しずつ進んでいるのを…

一番寒い季節

大寒が過ぎ、一番寒い季節です。 そして日本のお正月は過ぎ、旧暦のお正月。 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年も気まぐれに記事を書いて参ります。 よろしくお願いします 何と言っても寒いので、冬はあまりエネルギーを使わず生活して…