Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

睡蓮熱 再上昇

真夏の暑い休日、今日は絶対に外へ出ないんだ!と決めていましたが、ついつい外へ出てしまいます。

1日の日の当たり方などをチェックしたり、メダカはどうしているかと覗いてみたり。

太陽が一番高い位置にあるお昼あたりはメダカたちも底に潜っているみたいです。

サイズ分けをした稚魚の容器では、稚魚が日陰に集まっていました。

f:id:journal-hannah:20200815175230j:image

暑かったのでしょう…日除けをしました。

 

睡蓮の葉もサイズダウンしてきて肥料切れの様です…

f:id:journal-hannah:20200815190452j:image

追肥をするのに肥料がない事に気がつきました。

前回の追肥にはプロミックを使いましたが、有機的な肥料が使いたいなぁと買いに行くことに❣️

 

ところが探している花ごころの「水性植物の肥料」は見つからず…値下げされた水性植物がたくさん見つかりました。困る〜😆

見なかった事にして🙈次のお店へ。

 

そこにも肥料はなく、値下げされた睡蓮が見つかってしまいました。

シーズンの始まりにうっかり買おうとした温帯性睡蓮がhalf priceに…しかも気になっていた品種です😫

汗だくになりながら考えた末、我が家にお迎えする事に。

(暑さでは正常な判断ができません😅)

f:id:journal-hannah:20200815182128j:image

↑それがコチラ。ハワイアンゴールドです。

何故この子を買ったかというと、昔々育てていたコロラドという睡蓮を思い出したからなのです。

コロラドは花上がり、花色、花形ともに良く(私好み)夏中花を咲かせていました。

そのコロラドに似ているなぁと惹かれたのです。(花色は違うのですが)

 

似てる要素は何だろう?と調べたら、ハワイアンゴールドはメキシカーナ系の品種であるということがわかりました。コロラドも片親がメキシカーナです。

メキシカーナというのはアメリカ原産の原種で、黄色の花が咲きます。生育旺盛で色んな園芸品種の掛け合わせの親に使われている品種です。美しい斑のある葉を持っています。

コロラドもハワイアンゴールドも展開したての新しい葉には斑模様があり美しいです。

それが私に何か似てると思わせた要素の一つでした。この葉の模様はメキシカーナ由来なのか✨とワクワクしました。

 

f:id:journal-hannah:20200819213132j:imageメダカの日除けに蓮も買いました✨

 

ん〜今年はなかなかの睡蓮熱です。昔の本など引っ張り出してしまいました。

 

果たして今シーズンの睡蓮の開花はあるのだろうか?かなり出遅れています😅