Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

メダカ稚魚と新しいメダカ

メダカのタマゴとりから針子、そして稚魚、若魚までの育て方の感じがつかめてきました。

育ったサイズごとに選別するとかなり育てやすい✨というのがわかりました。

f:id:journal-hannah:20200815214630j:image

たまに一緒に入ってしまった小さい子はやっぱりなかなか大きくならない子もいます。

あまりに体格が違うようなら小さい子グループに戻してあげます。

 

はじめに分けた稚魚たちはだいぶ大きくなりました。

f:id:journal-hannah:20200815220044j:image分けたばかりの頃

f:id:journal-hannah:20200815215639j:imageメダカも大きくなったけど睡蓮も育ってる✨

 

黒グループの稚魚たちは上から見てると若干の色の違いや目が青く見えるものなどがいるように見えますが、まとめて見ていると一見同じようで、違いがあまりわからなくなってきました…


f:id:journal-hannah:20200815220048j:imageブルーっぽい体色や茶色っぽい体色のものもいるけれど、あまり変わらないようにも見える❓

 

楊貴妃の子供たちはまだ濃いオレンジではありません。

繁殖期に色が濃くなるとか?エサも色揚げに効果があるようです。

そして、ダルマっぽい体型と割と長い普通体型にわかれてきました。

 

そして、新しいメダカがやってきました。f:id:journal-hannah:20200815221304j:imageまた黒いメダカです。

 

f:id:journal-hannah:20200815221500j:imageちょっとキラッとしています。

この子たちはブラックダイヤ💎といわれるメダカの選別モレのようです。

 

ブラックダイヤはオロチと幹之メダカから作られたメダカで漆黒のボディにダイヤを散りばめたような美しいメダカです。

また、真っ黒になる子はラメが少なく、体色のやや薄い子にラメが出やすいと書いてありました。そういう特徴の子が選別からモレてしまうのでしょうか?

 

透かしてみると2匹はかなり黒い体色で、あと2匹は少し薄めでラメがあります。

このペアからはどんな感じの子が出てくるのかしら❓

f:id:journal-hannah:20200815222358j:image

ちょっと痩せているのでまずはごはんにしましょう🍚

 

どうやら私は黒いメダカが気になっているようです。(どんな違いがあるのか観察したい✨)

本当は三色の錦鯉みたいなメダカに憧れるんだけどなぁ〜😂