Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

ブラックダイヤ お病気

毎日のメダカのエサやりが日常のメダカ観察時間となっています。

エサやりでエサをどのくらい食べるかでおおよその健康チェックをします。

f:id:journal-hannah:20200822141955j:image稚魚グループはエサぐいがかなり良い✨

 

全体的によくエサを食べてくれますが、楊貴妃グループはすごく食べる感じはしません。

でも元気なので良しとしています。

 

気になっていたのは新しく来たブラックダイヤのグループ。

f:id:journal-hannah:20200822142517j:imageラメが少ない上に真っ黒で見えづらい😆

 

睡蓮の葉の隙間からみんなエサを食べに来てるか覗くのですが、なかなか全匹が見えず…

太陽が照りつける中ジーッと見つめております。

 

そうしたらユラッと小さなものが見えました。

f:id:journal-hannah:20200822143132j:imageカップですくうとベビーちゃんでした

 

新しい環境下でもタマゴが生まれていたんだな〜と感激です✨

 

ようやく全部のメダカが見えましたが、1匹が水面にいるのにエサを食べていません。

よく見ると尾びれの方に白い点があるのですくってみました。

f:id:journal-hannah:20200822143809j:image室内で塩浴をします

f:id:journal-hannah:20200822143857j:imageよく見ると背曲がりちゃん

見えずらいですが、背びれあたり、お腹、胸びれあたりに僅かに白い部分があります。

尻びれは裂けてるところもありました。

 

次の日は更に病状が悪化していました。f:id:journal-hannah:20200822144347j:image背びれの白い点が大きくなりました

昨日よりひれがすぼまってかなり具合が悪いようです。

そして夕方には☆になってしまいました…

新しい環境に馴染めなかったのか❓

ひれが裂けていたし…他のメダカに追いかけ回されたのか❓

 

そして、室内に入れてから☆になるまでがかなり早かったことも少し気になりました。

朝から太陽代わりにライトをつけていました。

夕方に一度消し、10分くらい離れたら戻って来た時には☆になっていました。

他のお魚の存在と太陽のエネルギーってすごく大きいのかもな〜と思いました。

 

メダカを室内で育てるのはなんとなく難しいと思っていて、それが何か?といったら太陽の光のような気がしています。(あくまで感覚です)

 

太陽エネルギーを浴びてメダカも植物も元気に育つといいな🐟

 

エネルギー繋がりでソーラー噴水を購入しました✨

f:id:journal-hannah:20200822165254j:image
f:id:journal-hannah:20200825222131j:image

色々実験中で、どこに設置するか考え中です❗️