Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

ベタのひらめ 集中治療室

前回水質悪化により鱗が剥がれてしまったひらめさん…

journal-hannah.hatenablog.com

 

水換えと塩浴➕グリーンFゴールドリキッドで鱗の剥がれは落ち着きました。

 

それから数週間、新しく出てきた鱗にブルーの色がのりました!

オデコあたりがブルーになり宇宙みたいです。

f:id:journal-hannah:20210327175309j:image

\オデコギャラクシー/

 

鱗を一度剥がして作られる金魚がいたような気がするので、鱗が剥がれると何か変化が出るのでしょう。

 

少しブルーの部分が増えたひらめさん、今度は左鰓蓋のポッコリが酷くなってきたので、再び治療生活に入ります。

 

水槽に戻してから、塩浴➕グリーンFゴールドリキッドを試しましたが、ポッコリは解消せず、謎の水疱が出てきたので、治療法を変更です!

f:id:journal-hannah:20210327180233j:image

目の下の柄が泣いているみたい…

 

治療法は塩浴➕グリーンFゴールド細粒にしました。

f:id:journal-hannah:20210327182658j:image

 

Googleで魚の水疱を調べてみたら、治療のお薬にそちらを使っていたのと、リキッドでは根本治療には至らなかった事から、こちらを試してみることにしました。

 

グリーンFゴールド細粒は計量が難しく、毎度忘れてしまうので、参考にしているブログを忘備録として添付させて頂きます。

グリーンFゴールド顆粒の超簡単な計り方 | 下町メダカ日和

この方のブログにある、薬剤1gを300mlに溶かし水1Lに対して10mlを投入するシンプルな方法で計量することにしました!

 

f:id:journal-hannah:20210327184411j:image

黄色のお水で薬浴開始です。

 

今回疑うお病気はエロモナス菌で、前回と同じなのですがどうやら2種あるそうで、活動する温度帯が違うようです。

なので、ヒーターを変え少し温度を下げてみます。

f:id:journal-hannah:20210327185519j:image

すごい水疱がふたつも…

 

ひらめ自身はかなり元気でピューンと泳いでいるので、これで少し症状が落ち着くのを祈ります🙏