Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

プルメリア 植え替え

今年はプルメリアを植え替える!と決めていた。

 

いつも参考にさせて頂いている、やまちゃんさんのブログを参考に、花を咲かせる土に挑戦したい!と思っている。

プルメリアのための土 5 | Puamele Garden プルメリアなやまちゃんの日記~♪

 

前回の植え替えは2018年7月。

お店でプルメリアの花を見て、スイッチが入り植え替えを始めた。

この時の植え替えは、根鉢をあまり崩さずに赤玉土をメインに植えた(ように思う)。

journal-hannah.hatenablog.com

植え替えの次の年に、Kimoが咲いた模様。

昨年はジュビリーが咲いた。

 

 

今年は根鉢を崩して植え替える。

大きくなったプルメリアが6鉢。全て7-8号の菊鉢に植え付ける。

 

梅雨にはまだ入っていないが、雨の中休みの晴れ間を狙い植え替え。

f:id:journal-hannah:20210525135955j:image用土は色々用意した❕

元々の用土をフルイにかけ再利用する。

再利用土➕赤玉土:大中小➕軽い培養度➕腐葉土軽石:小➕日向土をブログを参考に混ぜてみた。

やり始めて気がついた、パーライトの在庫がなかった…(結構重要な品のようだ…💦)

でも、今日植え替えしたいよなぁ〜と脳内回議。結果、あるものでやる事にした❗️

 

f:id:journal-hannah:20210525140619j:image

厳密にレシピに沿えてはいないが、全鉢を一気に植えるのに思考はストップ。

そして暑い😵

 

f:id:journal-hannah:20210525140817j:image

根鉢を崩してガシガシ植え替える。

 

一鉢づつ植え替えていて思ったのだけど、毎回用土の割合が若干変わる。

いくつかやってみると、混ぜるのに抵抗がある土が良くわかった。

 

この6鉢中、半分は咲いたことがない。

種から育てている2鉢とオジーロックパッションという品種のもの。

 

安定して咲いてくれる、ジュビリーはいいとして、Kimoとunknown plumeria の2つも、もう一度お花が見たい❕

 

果たして今回の植え替えで、どんな結果が出るのかしばらく観察してみます❕