Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

熱帯睡蓮を植える

長らく放置していた熱帯睡蓮。

ようやく植え付けする事にしました。

 

この睡蓮にはスネイル(貝)が沢山付いていたので、撲滅のため「水草その前に」に漬け込みます。

f:id:journal-hannah:20210625124909j:image

この中には熱帯睡蓮と、根の長いガガブタも入っています。

 

f:id:journal-hannah:20210625130400j:image

入っていた熱帯睡蓮はこんな感じ。

葉が紫色っぽいグループと、葉が赤っぽいグループにわかれました。

ゴッチャになっているので、種類は今のところ不明です。

 

以前水槽に入れていたニムファミクランサも、水槽を撤去したため外に出してみます。

ミクランサは小さくなってしまったので、このまま消えてしまうかもしれません…

 

今回は、この間プルメリアを植えるのに使った赤玉土・大が残っていたので、潰してペトペトの土にして荒木田土の代わりに使います。

マグアンプも少し入れました🤏

f:id:journal-hannah:20210625125808j:image

f:id:journal-hannah:20210625130153j:image

と、思ったら作った土が全然足りず、面倒なので上部は赤玉土・小にしました…

 

f:id:journal-hannah:20210625131008j:image

これを水槽に入れて管理します。

f:id:journal-hannah:20210625131059j:image

植え付けた後に成長が止まったり、芽が出なくなってしまう事があったので、水深を浅くしました。

果たして、成長するでしょうか?

 

そして、温帯睡蓮のハワイアンゴールド。

少し大きな容器をgetしたのでそちらに入れてみましたが、やっぱり葉がはみ出してしまうので、少し葉をトリミングしました。

f:id:journal-hannah:20210625135212j:image

そしたら、何と根元に花芽がついていました!

f:id:journal-hannah:20210625131609j:image

ちょと黄色っぽいのは気になりますが、観察を続けます!

 

これに気を良くした私は、各睡蓮に追肥をしました。

f:id:journal-hannah:20210625135847j:image

茶碗蓮は立ち葉は出ましたが、花芽は見つかりません…

今年は花を見れないかもです。

 

 

そしてメダカパトロール中に、トンボがやってきました!

f:id:journal-hannah:20210625135358j:image

こうやってヤゴがやって来るんだな〜と感心しました。

(でも天敵)