Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

ランを植え替える

前回はいつ植え替えをしたか覚えていないけれど、1、2年前だったような気がする。

本来なら春頃か9月頃が良かったみたいだが、暑くて全然出来なかったので、今やる事に…

 

ここ数年で色々なランを枯らしてしまい、今はデンファレ胡蝶蘭、ドリティス、風蘭、セッコクくらい。

 

風蘭やセッコクは冬も外でいいので、ズボラな私には合っている様な気がする…

 

f:id:journal-hannah:20211004143923j:image

セッコクは葉っぱが全然ない。

 

気になっていた"グリーンベイビー愛"は、前回鉢増しをしただけだったので、水苔を全部取る。

f:id:journal-hannah:20211004144027j:image

枯れている部分をカット

f:id:journal-hannah:20211004144030j:image

それだけでスッキリする。

高芽が出ているので、木に着生させてみる。

f:id:journal-hannah:20211004144517j:image

上手く着くかな?

 

次はデンファレ

水苔が劣化して、なおかつ生育スペースが無くなっていた。

f:id:journal-hannah:20211004144602j:image

去年花付きを買ったもの。
f:id:journal-hannah:20211004144604j:image

こちらはバークに植えられている、と思っていたが、元々は水苔に植えられていた。

小さなバルブ1つのみだけど、元より少し大きい鉢に入れる。

f:id:journal-hannah:20211004145128j:image

植え替え完了!

 

そして気になっていた、ドリティス。

(こちらは植え替えせず、次回にしました)

f:id:journal-hannah:20211004145253j:image
f:id:journal-hannah:20211004145251j:image

サイドから沢山芽が出てしまったので、切り離します。

f:id:journal-hannah:20211004145347j:image
f:id:journal-hannah:20211004145350j:image

水栽培に憧れているので、瓶にバークで育ててみます。