Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

New Project

ひらめ亡き後、やっぱり家の中に生き物がいないのは寂しいな〜と思っていました。

お魚ロス❕ひらめロス❕

 

植物はたくさんありますが、やっぱりアイコンタクトのできる生き物っていいですよね〜✨

 

ひらめ水槽に外から引き上げてきた熱帯睡蓮を入れ越冬させようと思ったのですが、あらゆる生物が出てきました。

ミジンコ、イトミミズ、巨大なイトミミズ、カワコザラガイなど。

前に水槽に出た水草を齧るあの虫もいました…

journal-hannah.hatenablog.com

 

外から持って来たものはやっぱり処理した方が良いですね…

f:id:journal-hannah:20211119163834j:image

↑生き物たちが出てくる前

 

巨大なイトミミズはある意味生き物でしたけど、結構気持ち悪いのもあり水槽内をリセットすることにしました。

(観察はしてたけどw)

 

そして新たなプロジェクトとして、水槽を立ち上げます!

初めての底面フィルターを導入してみよう!と閃いてしまったのです✨

(掃除したら出てきたので使いたくなった、が正しいかもです…)

 

今回は水作のボトムフィルター➕スペースパワーFit +を連携させて使います。

下に濾過マットを敷きました。

f:id:journal-hannah:20211119182209j:image

底面フィルターは連結させたらちょっと大きかったので、カットしました。

前に見たアクア系YouTuberさんが、底面フィルターが大きいと言ってカットしていたのでやってみました。

普通なのかもしれないけれど、私はびっくりしたのです。そんな自由にやっちゃっていいんだぁと❕

 

そして、スペースパワーFit +の底のまあるい所を取ります。

ニッパーでくっついている箇所を切り離しました。

f:id:journal-hannah:20211120010323j:image

ボトムフィルターに同包されているパーツを底面フィルターにジョイントさせます。

最下部のスポンジにも穴の切り取りがあるのでセットできるのですが、装置し忘れてしまった模様…

f:id:journal-hannah:20211121000649j:image
f:id:journal-hannah:20211121000504j:image

別々にも使えて、ジョイントさせて一緒にも使えるっていうのが感動的です。

何よりスペースパワーFit +は音が静かで、今まで使っていたものよりすごく良い✨

(コレを使うのも水槽に虫が出て以来です♪)

 

砂利を敷き、植えるのは熱帯睡蓮です。

f:id:journal-hannah:20211120011251j:image

ポットから球根を抜き洗い、
f:id:journal-hannah:20211120011246j:image

いつものお薬に浸します。

 

熱帯睡蓮の越冬を水槽に植えてやってみる事にしました❕

憧れのニムファ水槽の夢はまだ叶っていないのです。

journal-hannah.hatenablog.com

 

f:id:journal-hannah:20211122221856j:image

と、いう事で水槽を立ち上げ、次に出会えるかもしれないお魚を待ちます♪