Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

花後の胡蝶蘭を貰う

以前、咲き終わりの胡蝶蘭をもらいました。

その胡蝶蘭をビニールポットのまま管理していた所、お病気が発覚。

journal-hannah.hatenablog.com

 

journal-hannah.hatenablog.com

乾かして管理を続けていますが、新たな枯れが進んでいます。

f:id:journal-hannah:20220123193811j:image

温度が生育期になったら、もう少し調子が良くならないかな〜なんて思うのですが…

むしろ水やりが足りないのかも…

 

そして、今回再び花後の胡蝶蘭を分けて頂きました✨

 

大輪白を3つ

f:id:journal-hannah:20220123175214j:image

ピンクを2つ

f:id:journal-hannah:20220123175220j:image

またまた立派な苗を頂きました✨

 

今回はまず苗を解体する事にします!

f:id:journal-hannah:20220125142339j:image

ピンクの胡蝶蘭は根がギュウギュウでポットが変形しています。

 

外で作業していたら寒くて寒くて写真は撮れませんでした…

一気に根の解体をしました。

f:id:journal-hannah:20220125142436j:image

解体後

 

中身は真ん中が水苔、周りがバークという植え方でした。

白の苗の中心部の根はほぼ枯れていたので、根から水苔の部分をカットしました。

置き方か悪かったのか葉が少しポキポキと割れてしまいました…🙏

 

それをしばし乾燥させて、また不要な根をカットしようと思います。

 

 

年末に胡蝶蘭がたくさん売られていました。

眺めて、眺めて、あの胡蝶蘭がいいなぁ✨と手に持っては、吟味していました。

やっぱりアレを買おう!と思ったところ、荷物が多くて持てない事が発覚、また今度来てあったら買おうと決めました。

 

そして、次に行った時に見てみたらなんとお値下げされていました😆

f:id:journal-hannah:20220125164713j:image

そして迎えたこの胡蝶蘭も、時間が経ちそろそろカットする頃です。

(本当は最後の花が開く頃にはカットすべしと、言われていますけれど)

f:id:journal-hannah:20220126131840j:image

2.5号ポットから3号素焼き鉢に植え替えしてみます。

こちらは根を崩さず、バーク植えにしようと思います。

 

節分に節分草が咲きました✨

f:id:journal-hannah:20220201185615j:image