Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

春の庭 キンポウゲ科の季節

日陰の我が家のお庭にも春がやってきました。

春はキンポウゲ科の季節です。

好きな花はだいたいキンポウゲ科なので喜ばしい季節です♪

とは言え、毎日の変化が早くてkeep upがなかなか難しいですね。

記録として写真に撮っておこうと思っても、なかなか撮れず…春にぼーっとしています😂

 

我が家は日陰がちなので、やっぱりメインはクリスマスローズ

最盛期は過ぎましたが、まだきれいです。

f:id:journal-hannah:20220412102917j:image

 

雪割草は終わってしまいましたが、よく咲きました。

f:id:journal-hannah:20220412104159j:image

雪割草と入れ替わる様に色々な葉が出てきます。

今年はイチゲは葉だけでした。

f:id:journal-hannah:20220412100253j:image

今は梅花カラマツが咲いています。

f:id:journal-hannah:20220412100523j:image
f:id:journal-hannah:20220412100525j:image

そしてお気に入りのヒメリュウキンカ

f:id:journal-hannah:20220412100855j:image

ブロンズリーフと普通の葉で八重咲きのもの。

 

そして、冬に球根を植えたアネモネ

f:id:journal-hannah:20220412100950j:image

 

journal-hannah.hatenablog.com

この時に植えた冬野菜も収穫出来ました✨

f:id:journal-hannah:20220412101305j:image

f:id:journal-hannah:20220412101445j:image

 

そしてラナンキュラスラックスが咲きました。

f:id:journal-hannah:20220412101647j:image

ラックスシリーズは色もたくさんあるし、丈も高く簡単に育てられていいですね。

他にもいくつかありますが、まだ蕾でした。

 

こうやって見るとキンポウゲ科も季節の幅がだいぶあります。

 

 

キンポウゲ科ではないですが、テンナンショウ達が出てきていました。

ユキモチソウ

f:id:journal-hannah:20220412102513j:image

マムシグサ

f:id:journal-hannah:20220412102522j:image

外ではもう咲いている様ですが、我が家はこれからです✨

 

そして、散歩中に引き抜かれていたマムシグサを拾いました(拾うなって感じですが…w)

 

復活するかはわかりませんが、鉢に入れてみました。

f:id:journal-hannah:20220412102549j:image

テンナンショウ系結構好きです。

これもテンナンショウ系かな?忘れてしまいました😅

f:id:journal-hannah:20220412102557j:image