Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

3/7 ㊗️サカナの日

ベタの尾かじり王子が我が家にやって来て、1年と数ヶ月程経ちました。

 

ベタの寿命はわりと短く、王子も最近はあまり動かず、お気に入りのヒーター横に挟まって生活しています。

f:id:journal-hannah:20230305133545j:image

 

ベタがショップで売られるまでに半年くらい経っているとすると、王子も2歳くらいにはなるのでしょう。

 

尾かじり王子という不名誉な名前になったのは、飼い始めて少し経った頃、ひと晩で尾がなくなってしまった事件から。

何を思ったのか、自分の尾を齧っていたのです…

新しい環境にストレスを感じたのかな?と心配しましたが、その一度きり尾を齧ることはありませんでした。

 

なので名前だけ残ってしまいました😂

 

f:id:journal-hannah:20230305131626j:image

臆病な性格は相変わらず…

journal-hannah.hatenablog.com

 

最近王子のお腹が大きいな、と思っていて、便秘をしているのか?水換えが必要か、観察しているのです。

f:id:journal-hannah:20230305132040j:image

写真では上手く映らないのですが、丸い金魚のお腹のようです。

身体も大きく、ジャンボベタのよう。

 

観察の結果、便秘はしていなそう。

あまり動き回る事も、泡巣を作る事もなくなってきたので、エサの量を少し減らした方がいいのかな⁇

journal-hannah.hatenablog.com  

 

水質悪化で出るエロモナス菌もあり得る…

調べてみると、なんだかありそうな気がしてきて…

 

朝のエサやりの時、イヤだー❗️と暴れて逃げて行った…

(まさに今日)

そんな事は今までなかったし、

大事をとって入院してもらう事にしました。

f:id:journal-hannah:20230306210424j:image

サカナの日なのに…

 

前に書いたサカナの日の記事

journal-hannah.hatenablog.com

 

あの時より王子は歳もとり、相変わらず不思議な行動もとります。

 

ある時私が水槽の側にいた時、ザリザリと音がするので水槽に目をやると…

f:id:journal-hannah:20230305133613j:image

王子がヒーターと砂利の隙間にめり込んでいました…何をやっているのだ、王子…と思いましたが、きっと私の側に来たかったのだろうと思う事にしました。
f:id:journal-hannah:20230305133617j:image

かわいいヤツだ♡

 

     \入院してるよ/

f:id:journal-hannah:20230306210221j:image

いつもありがとう🐟

サカナの日おめでとう🎉