Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

初夏はガーデン日和

陽がのびて気持ちの良い季節。

日中は暑い日も多くなりました。

 

ウィークデーはなかなか余裕がなく、あまり庭を見ていないのですが、週末になると庭を眺めては変化を感じます。

 

そして庭仕事に没頭してしまい、日焼けをしてしまうという繰り返し🤨

何より普段動かせない身体を動かすのが気持ち良く、あれこれやりたくなります。

 

今年の芍薬はたくさん咲いてくれました✨

f:id:journal-hannah:20230527230512j:image

一房に四つ咲いたものもありました。

 

私はマゼンタ色大好きで、この芍薬、夕映が大好き♡

庭の花がマゼンタばかりの初夏でした。

f:id:journal-hannah:20230527230826j:image
f:id:journal-hannah:20230527230823j:image

そして、季節はアジサイとユリへと変化しています。

陽が強くてコントラストが高くなってしまった、藍姫。

f:id:journal-hannah:20230527231016j:image

コアジサイ的なブルーのアジサイ
f:id:journal-hannah:20230527231019j:image

アジサイ色々

f:id:journal-hannah:20230528141652j:image

 

ユリはシャンデリアリリーから始まりました。

f:id:journal-hannah:20230527231217j:image

ササユリ、スカシユリと花芽が出ています。

 

ササユリ

f:id:journal-hannah:20230527231430j:image

オニユリ
f:id:journal-hannah:20230527231427j:image

ユリは品種によってだいぶ花期が違うので、オニユリはまだまだです。

 

にしてもオニユリの繁殖力が強く、ムカゴからあちこちに芽が出て来ます。

一枚葉の状態では、どのユリか判断がつかなくて放っておいたけれど、ムカゴができるのはオニユリしかないので、きっとオニユリなのでしょう…

 

そして、私はオニユリを植えたつもりはなく…

journal-hannah.hatenablog.com

園芸品種のユリを移植したら、オニユリになったのです。

そして我が家の庭はオニユリだらけになりました。先祖返りなのでしょうか?

不思議。

 

そして、なかなか出来なかったプルメリアの剪定。

花が咲いた後、分枝して行くと花が咲きづらいという記事を読んで、切る事にしました。

何より、どんどん成長して冬越し場所もとるので、枝を減らす事にしたのですが、

f:id:journal-hannah:20230527232835j:image

この枝たちはどうしよう…となっています。

当面乾燥させて根が出る状態まで保管する予定です。

 

去年風で倒れて折れてしまったキモの枝を取っておいたのですが…

f:id:journal-hannah:20230528142005j:image

シワシワに…挿木になるのでしょうか?

 

 

来週から雨が多くなる予報です。

梅雨は例年より遅くなると読んだ気がしますが、どうなりますかね?

 

梅雨の前にこの気持ち良い季節をもっと庭で楽しみたいですね。

日焼けは適度にして気をつけて心地よく夏を過ごしましょう☀️