Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

台風一過 さわやかな週末

台風が過ぎ、気持ちの良い日になった週末。

いつの間にか6月で、日本の各地で梅雨入りになりました。

 

まだ当地は梅雨入りとはなっていませんが、梅雨はもうそこまで来ているのでしょう。

 

そんな季節、八重ドクダミが咲きました♪

f:id:journal-hannah:20230604180149j:image

庭には普通のドクダミもたくさんあり、この季節になるまでどっちかわからないのですw

個人的には八重ドクダミ大好きです。

 

スカシユリも咲きました✨

f:id:journal-hannah:20230604180403j:image

 

今年もメダカシーズンは始まっていて、

我が家の今年のメダカラインナップは

クロメダカ、黒いメダカ、紅帝&楊貴妃グループに分かれています。

 

今年はダルマメダカを発見💡出来たので、ぷくぷくファミリーを増やしたい✨という目標です。

f:id:journal-hannah:20230604214201j:image

 

早速、産卵床を作ります❗️

journal-hannah.hatenablog.com

 

作った産卵床を入れておいたら、沢山のたまごが産みつけられました。

(見えずらいですが)

f:id:journal-hannah:20230604214556j:image

 

そして容器に入れておいたら、忘れた頃にたくさんの針子が誕生しました。

f:id:journal-hannah:20230604214643j:image

 

今はもうちょっと大きな容器に移そうと思っています。

 

クロメダカや、黒いメダカ(行田ブラック由来の黒いメダカたち)は結構産卵床にたまごを産み付けてくれます。

 

 

ぷくぷくメダカはメスが2匹いて、毎日ではないけどたまごを抱えています。

 

作った産卵床にもたまごは産み付けられているけれど、普通メダカより何だか不器用な感じ…

 

口に無精卵をつけて、たまごを産みつける場所を頑張って探していました。

f:id:journal-hannah:20230604215111j:image

色々な場所にたまごは産み付けられています。

 

長いピンセットで見つけたたまごを取っています。

 

今年は上手く育てられるかな❓

 

そして、今年も睡蓮ハワイアンゴールドが蕾を持っていました。

 

葉が増えて蕾は撮れず…

f:id:journal-hannah:20230604220421j:image

追肥として、いつもの花ごころ 水生植物の肥料を与えると、葉がすぐに増えます。

 

この肥料は手に入りやすく、効果も高いので最近はこれ一択です。

 

去年はせっせと追肥して、蓮が咲きました✨

journal-hannah.hatenablog.com

 

今年も咲いてくれるといいな〜!

(植え替えはサボったのでどうなるかな❓)

 

梅雨の気配が感じられるこの頃、まださわやかさを感じる晴れた日を楽しみましょう〜❗️