Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

今年のプルメリア

熱帯植物などはそろそろオフシーズン。
このところ天気も悪く、寒さの苦手な植物たちの冬支度を考え始めています。
と、いいつつも今日はムシムシした気候でした。

今年の夏は台風が多かったですね。
イメージ 1
何度もプルメリアを室内に取り込みました

プルメリアはなかなか咲かせてあげられません。Kimoは購入した時に、「来年は咲くよ~」って言われたのですが、3年目も咲かせてあげられませんでした

イメージ 2
Kimo

育てているそばからぐる~んと曲がっていってしまうのです。今年は見かねて支柱をしました。

今年やってきたOzzie Rock Passionは、英語サイトを探してもなかなか情報が出てきません。どうやらオーストラリアのプルメリア(むこうではフランジパニでしょうか)のようです。Ozzieだけに。
イメージ 3
Ozzie Rock Passion

こちらは夏の暑い時期に成長を止めてしまい、私をおおいに心配させます。
イメージ 4
葉にぷつぷつができました

イメージ 5
この状態で数ヶ月

そんな中、初めて開花したのが、Jangle Jack'sのJubilee。
イメージ 6
つぼみを見つけた5月

ホームセンターなどでよく見かけるプルメリアですが、わりとコンパクトでよく咲くと聞きました。日本の多湿の環境にも合うのか、1年で大きく成長し開花に至りました。

イメージ 7
いつ咲くかな~と待ちわびた7月

間近で咲くプルメリアを眺めるなんてとっても嬉しい日々でした。花期も思いのほか長く次から次へと咲いてくれました☆

イメージ 8
初開花

イメージ 9
毎日どんどん開花

イメージ 10
少しずつ退色していく姿も魅力

来年はとりあえず、Kimoを咲かせてあげたいな~