Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

今日咲いていた花

10月の始まりは、秋らしい涼しい1日でした。
涼しいというより少し寒いくらい。台風もまたやってきそうですね。。

庭にはいくつかバラがありますが、陽当たりがあまりよくないのと手をかけていないので、あまり見事ではありません。

それですが、ぽつりぽつりと咲いていたりします。

今日咲いていたのは、
イメージ 1
カフェラテ


イメージ 2
切り花として生けても素敵

秋に咲くカフェラテは本当に美しいと思います。

イメージ 3
エブタイド

エブタイドは初めて見てから気になっていた品種で、数年前の国際バラとガーデニングショーで新苗を購入したもの。

アメリカのWeeks Roses社の品種なのですが、あんまりアメリカっぽくないような色合いが個人的に好みです。

イメージ 4
アイズフォーユーのつぼみ

アイズフォーユーのこの株は挿し木で育てているもの。
まだまだ養生中なのですが、花を見たくてつぼみを残しています。

私は渋い色味のバラが好きなようで、家にあるのも茶色系やマゼンタ色系ばかりです。

バラ以外には、
イメージ 5

イメージ 6
ランの花

ラン屋さんのお兄さんは胡蝶蘭のグループだとざっくり教えてくれました。

秋っぽくない花で終わりになってしまいました。

10月も頑張って行きましょ~