Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

熱帯の子たち

今日は朝から雨ふり☔️

最近のひどい乾燥からやっと抜け出せた!とは思ったものの、庭ではたいしたことができませんね。。
 
ちょっとだけ庭を見てみると頑張っていたのは、熱帯系の子たち。
 
イメージ 1
ハイビスカス・クレイ
 
これでは咲いているのか、何なのか分からないですね。せっかく咲いた日が雨なんて残念です。。
 
イメージ 2
普通に咲くとこんな感じ
 
クレイハイビスカスともいうそうで、ハワイのカウアイ島に自生している原種のハイビスカスです。
 
園芸品種のハイビスカスにくらべるとゴージャスではありませんが、渋くて気に入っています。
 
この時期は値下げされたハイビスカスがまだまだ売られていて、油断すると買ってしまうので危険です(笑)
 
イメージ 3
 
夏の間せっせと咲く訳でもなく、ぽつぽつと咲いていましたが、今が一番咲いています。水やりの関係もあるのかもしれませんが。
 
ブーゲンビレアといえばピンクとかパッションカラーのものがやっぱりしっくりくるのですが、なぜか白を購入してしまいました。
 
 
家の中ではグラスの中で早くも越冬準備をしていた熱帯睡蓮が、芽を出していました。
外では完全に葉がなく動きもなくなっていたものです。通常の取り込み時期より早かったのでしょう。
イメージ 4
芽がでてます
 
イメージ 5
ムカゴも一緒に越冬
 
部屋の中はやっぱり暖かいのでしょう。このまま成長するようだったら、また別の方法を考えるとして、今は観察を続けます
 
今日の熱帯植物は地味な感じでした