Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

植物のお土産ーバンダ

ちょっと前にブログでも書きましたが、私はバンダが好きです。

それを、周りにいる植物好きな人たちにひとしきり(一方的に)語りまくっておりました(笑)
 
そしたら、先の同僚がバンダの無菌栽培されたものを分けてくれました😊
 
イメージ 1
バンダベイビー
 
ラン初心者の私、いきなり難関です。
 
ですが、そこは植物大好き(オタク気質あり)なので、いろいろ調べてみてはできそうなものを試してみる事に。
 
イメージ 2
根が結構あるものも
 
インターネット上にあるサイトで読んだ結果、殺菌剤で消毒するとあったので、オーソサイドに浸けてみました。
イメージ 3
ブクブクしてるのは勢い良く水を出したせい
 
これに数分浸けてから、乾かします。
 
イメージ 4
2種類あります
 
根のあるものを中心に水苔でくるみ、人工杉板にアルミ線で留めました。
イメージ 5
完成☆
 
風通しが大切で、なおかつ乾燥大敵、これからの気候だと温度管理も必要になってきます。難関です。
これをどう管理したらいいかまだよくわからないのですが、今は空の水槽で保管しています。
 
イメージ 6
保管中
 
上手く行って花を見られるのは10年くらいかかるそうです
まずはちゃんと育ってくれる事を祈ります。