Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

雪の日

11月にこんなに雪が降るとは驚きです😵

 
雪がずんずん降っていたので室内で温まっていました。
イメージ 1
無加温棚
 
リビングの無加温のプチ温室も16度となかなかの寒さです
もはや温室でもありません。。
 
今日の雪予報に向けて屋外にあった植物たちも一部取り込まれました。
イメージ 2
ブーゲンビレアはまだ咲いています
 
イメージ 3
Coldyline terminalis/コルディリネターミナリス
 
これは花束に入っていたもの。切り枝を水につけておくと根がニョキニョキ伸びてくるので、植えてみて4年。立派な観葉植物になりました
 
イメージ 7
切り花時代
 
南の暖かい土地を旅するといろんなところに植えられています。
 
屋久島ではお墓に供える花の中に入っていたし、台湾ではちょっとした植え込みに植えられていました。
 
イメージ 4
台湾の花博ではたくさん植えられていました
 
イメージ 5
ちょっと変わった色のもの
 
イメージ 6
そしてハワイでも
 
ハワイではティと呼ばれていて、たくさんの種類が植えられていていました。
現地では色々な使われ方があり、大切にされている植物なんだな~と思いました。
 
こんな風に生活の中にふとある姿にすごく惹かれていてすごく好きです。暖かい国に行きたいな~⭐と思いを巡らすのでした。
 
イメージ 8
外へ出るとこんなものが
 
これからが寒さの厳しい季節ですね