Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

ランの植え替え

いい天気の今日は室内の植物たちを外へ出し、水やりをしました☀️

室内のプチ温室からも植物を出して束の間の太陽に当ててあげました。
 
その中の一つ、花屋さんでもらった胡蝶蘭がシワシワになってきたので観察。
 
イメージ 1
上の方にだけ根が
 
この胡蝶蘭は育てているうちに脇から葉が出てきました。単茎種のランである胡蝶蘭でもたまにこういうことがあるみたです。
大きく育ってきたら切り離したりできるみたいなのですが、今はこのまま育てようと思っています。
 
このランを見ると根が外へ出ているのと、下の方の根は枯れてしまっているように見えます。
 
イメージ 2
持ち上げてみると下の方の根はやっぱり枯れているようです
 
時期的には良くないですが、植え替えをすることにしました。
 
イメージ 3
株を抜いたところ
 
イメージ 4
枯れたところをカットしたところ
 
カットをすると緑色の部分が!何かを切ってしまったみたい
分解してみたら根の部分でした
 
きっとここで消毒をするのでしょうが、今回はしませんでした。
イメージ 5
双子ちゃん
 
イメージ 6
新しい鉢に植え替えました
 
そしてもう一つ、掃除中に鉢を倒してしまいました。
イメージ 7
パフィオペディルム
 
パフィオは根がすごく少ないと本に書いてありましたが、本当に少ないです折らないように気をつけないといけません。
 
元は細かいバークに植えられていたのですが、あいにく持っていないので、胡蝶蘭と同じく水苔に植える事にしました。
 
イメージ 8
完成
 
植え替えの時期ではないのに植え替えのられた2つのランはちゃんと成長するのか心配ですが、暖かいところに入れてあげようと思います。