Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

プチ温室 温室化計画

冬の寒さに弱い植物たちのためにプチ温室を作りました。
イメージ 1

このプチ温室は無加温なので、実際は温室ではありません。
寒さが厳しくなってきた最近ではだいぶ温度が下がります。

どうにかプチ温室内の温度を保てないかと考えていました。

水槽にヒーターを入れて棚に置く、という事を考えていたのですが持っている水槽が大きすぎて断念。

湿度も少し欲しいので、やっぱり水もあるといいのかな~?と考えていました。


イメージ 2
バンダを入れていた花瓶

前に飾っていた、バンダを花瓶に入れていたもの。これはバンダには良くなかったようで、葉っぱを大いに落としてしまいました。引き上げて、花瓶が空きました。

イメージ 3
また、他の花瓶に入っていた睡蓮の球根も限界のようでした。

思い立って土に植えてみることにしました。

イメージ 4

余っていた土に植えましたが、ゴミがたくさん浮いてくるので荒木田土に植え直し、バンダの入っていた大きな花瓶に沈めてみました。
イメージ 5

これをプチ温室に入れてみてはどうだろう?と思ったのです。

イメージ 6
下にペット用のヒーターを置いてみました

イメージ 7

水の温度が少し上がるようであれば、プチ温室内も少し暖かくなるかな?と考えたのですが、今の所暖かくなってはいないような。。もう少し改善が必要なようです。。


ちなみにこのプチ温室の上に、鑑賞魚用のライトを置いています。夜にプチ温室イルミネーションを楽しんでいます(笑)