Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

シクラメンたくさん

昔はそんなにシクラメンを好きではなかったのですが、ここ近年すごく好きです。

イメージ 1
夏越しをしたシクラメンも成長中

昨年初めてシクラメンを夏越しできました。(それまでは冬の間に水切れさせていました。。)

イメージ 2
花芽も大きくなってきました
このシクラメンは家に入れられず、霜よけをして外に出しっぱなしです。。。でも元気に成長しているようで嬉しいです。

イメージ 3
シクラメンローゼス

イメージ 4
蕾が星の形みたい

このシクラメンの健康さに眩暈をしました(笑)葉がこんもりとびっしりと付いていて、花芽がたくさんです。(今は咲きそろっていないのですが。。)
生産者さんの素晴らしい管理がこんなに立派なシクラメンを作るのですね
私のシクラメンと比べようがありません

イメージ 5
シクラメンフェアリーピコ

イメージ 6
蝶々が飛んでるみたい

このシクラメンは今年よく流通してるのを見かけました。同じような色でも少しづつ形が違うので選ぶのにワクワクしました。

緑のフリンジシクラメンを手に入れたのですが、水管理を失敗して茹でた野菜みたいにしんなりさせてしまいました
花を摘み取って今年は早めの休眠になりそうです。。

イメージ 7
摘んだ花を花瓶へ

シクラメンの花は花瓶の中でも花持ちが良いです。ビックリです
最近は寒くて室内の中ばかりです。室内にシクラメンがあるのでだいぶ楽しいです

イメージ 8

外ではプリムラが元気でした。これは去年買ったダブルのもの。
外国にダブルのプリムラが存在しているのを見ていたのですが、なかなか日本では見つけられませんでした。
これからもっと種類が増えるといいな~と思うプリムラでした