Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

冬の池

ずーっと乾燥していた日が続いていましたが、とうとう雨が!と思ったら結構な雪が降りました。おかげで空気もガーデンも少し潤ったような気がします。

冬になるとガーデンにある池では一度水を抜いて掃除をしたりします。
私はそれを見ているのが好きで、楽しみなのです!

メダカたちも見れるからです(笑)

イメージ 1
水の抜けた池の底には泥がたくさん溜まっています

イメージ 2
干潟にはいろいろな足跡が

イメージ 3
カラスの足跡??
イメージ 4
白鷺でした

メダカは、というと白鷺や青鷺がやってきて急に姿が見えなくなりました(笑)
鷺ってそんなに食欲旺盛なんでしょうか?

なのでメダカの写真は撮れませんでした。。

イメージ 5
数日前にメダカをすくっていました
水より外気温が寒かったのか、びっくりしてしまったメダカがいます。すぐにちゃんと泳いでいました。

イメージ 6
たま~に黄色いメダカもいます

これらのメダカを少し育ててみたり、池に戻したりしています。これが私の冬の楽しみだったりします