Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

今年の寒波

今年は本当に寒さが厳しいですね!
冷蔵庫の中というよりも、冷凍庫の中にいるような気持ちになります。。

金魚のパクさんはこのところ発泡スチロールの中に壺ごと入れてありました。(去年から発泡スチロールの中に入れるようにしました)

イメージ 1
去年の写真

寒さが緩んだ晴れた日には発泡スチロールの箱の蓋を開けているのですが、冬眠しているためあまり動きません。たまに心配になるのですが、生きているのでホッとします。

ただ、今日は本当にびっくりすることがありました
いつものように蓋をあけると、発泡スチロールの中の壺の水が凍っていました!

イメージ 2
これはびっくりして氷を割ったところ

パクさん死んでしまった。。全然動かないし。。
と頭が真っ白に。。

表面の氷を払っても、中にも氷がフレークみたいに張っていて沈んだパクさんに届きません。

凍った金魚、検索、とgoogle先生に聞いてみたり。エラまで凍ってしまうとやばい!みたいな記事を読んでさらにパニックに。。

そんな時、我に返ってまずパクさんを氷水から出さねば!と←まず始めにそこでした!

イメージ 3
救い出したパクさん

よーくよーく見たら生きているようでした。急いで水に入っている氷を出して、部屋の中、あまり暖かすぎない洗面所の台の上に置いておくことにしました。
ストレスにならないようにそっと経過を見守る事に。

時間が経って、そぉーっと覗いてみると、
イメージ 4
こっちを見てる!!

さらにもう少し経つと背びれもちゃんと立ってきて、近づくと動くように!
イメージ 5
解凍されました✨

また凍っては困るので、玄関に置く事にしました。
イメージ 8
バケツ住まいになりました

この後も経過を見守ろうと思います。

そういえば、仕事場に置いてあるメダカの入った瓶も凍っていた時がありました。

イメージ 6
ある朝のメダカ瓶

イメージ 7

この時はメダカが瓶の底で動いていたので、生きている~!と安心したのですが、今回はさすがにびっくりしてパニックになりました。。

今年の寒波は本当に厳しいのだと感じました。動物も植物も今までの寒さ対策よりももっと対策が必要だと感じました。。