Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

一人ラン展

一年の中で一番寒い時期といえば、東京ドームで行われる「世界らん展」、他にも色々な場所でらん展が行われます。

 
私はと言うと、行きたい気持ちが半分、寒くて動けないが半分で、結局毎年行かないを選択しています😆
 
それでも、世の中で盛り上がっているラン展を楽しみたい!と去年から始めた「一人ラン展(笑)」
 
自分のラン達と、近所で買えるお手頃のランをハントするという自己満足な方法でラン展を楽しむ方法です😊
 
去年はブルースターをお手頃な値段で手に入れました!
 
そのブルースターが今年も花芽を持ってくれました!
イメージ 3
花芽
 
今年のランの棚は、最近の寒波の影響でかかなり冷え込む日が多くなりました。朝起きると10度くらいになっているのでだいぶギリギリな寒さです。。
イメージ 1
ランの棚2018(去年と変わりなしの無加温)
 
この寒さであまり元気に育てられない胡蝶蘭の花の後に花芽がようやくつきました。
 
イメージ 4
3年目の花芽。。
 
胡蝶蘭は毎年上手に咲かせられません。この胡蝶蘭も花付きで買ってから3年くらい経ちます。。咲いてくれるといいのですが。。
 
そして、今年の「一人ラン展」の始まりはシンビジュウム。
可愛らしい色にとっても惹かれてしまいました
 
イメージ 5
シンビジュウム ラブリーエンジェル ザ ツーバージンズ
 
どこからが名前なのか、すごくラブリーな名前です
 
続きまして、人生で初めて育てるデンドロビウム
 
イメージ 6
エンジェルベイビー グリーン愛
 
この時期によく売られているデンドロビウムが、今年はとっても気になって育ててみることにしました。セッコク系で育てやすいと書いてあったので、ビギナーにはもってこいです
 
それにしても、ランの名前がとってもスウィートなものばっかりで今年はふんわりとした白ばかりのチョイスでした。
 
そして、今日素敵なプレゼントをいただきました
 
昨日、植物ハントに行っていた同僚が素敵なお店の情報を送ってくれていました。
当の私は、あまりの眠気に爆睡していたためノーリアクションでいたため、このオンシジュームをお土産にくれましたありがとう
 
イメージ 8
オンシジュームも初めて育てます!今日は嬉しくてワクワク帰ってきました。
 
「一人ラン展」はまだまだ続く?かもしれません