Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

クンシラン咲きました!

啓蟄も過ぎて、そろそろ冬眠なんて言っていられないですね(私がです😭

そろそろ私もシャッキリと起きてブロクに向かおう!と思います。
どうぞお付き合いよろしくお願いします

季節はあっという間に春ですね。啓蟄どころが、春分も超えてしましました。。
しかも春の過ぎるのがなんと早いことか。。
毎日何かしらの景色の変化を感じます。
 
家の花々も慌ただしく成長していて追いついていきません😳
 
今日は少し写真を撮っていたクンシランです!
蕾を発見してからの成長が早くて、気がついたらニョキニョキしておりました。
 
イメージ 1
3月15日
 
このクンシランは数年前にやってきて以来植え替えもしておりません。今年はやった方が良さそうです。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
蕾ではどんな色が全然わかりません。(毎年見てはいるんですが、すっかり忘れてしまいます)
 
そして、つい先日花が咲きました!
 
イメージ 5
花が咲くと一気に華やかです
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
咲いてみて、こんな色だったな~と思い出しました。数年前、シックなクンシランにキュンとしていた時代でした。
 
イメージ 9
シックな色合いの二つも並べてみるとちょっと違います
 
今年は薄いクリーム色や、上の写真の右端のようなクンシランに惹かれました。
いろんな植物もそうですが、毎年惹かれるものや色が違う事ってありませんか?
その変化で毎年いろいろな植物を買いたくなるんですけれどね
 
花の後につく種を採って蒔いてみましたが、今年の大雪で溶けてしまいました
イメージ 10
ちょっと小さめに(笑)