Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

椿

今年は春がとても早く進んでいるように感じます。

ソメイヨシノが散りだすと、八重桜がどんどん咲いてきました。
 
八重桜が咲く頃になると気温も安定してくる頃。家の中の植物たちを外へ出したい気持ちになります。プルメリアとか、ランとか。。
 
最低気温はまだまだ低い日もあるのでもう少し、我慢ですかね😅
 
南国の植物とは関係ありませんが、今年は椿にとても惹かれています。
 
散歩がてら街の椿を見て歩いています。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
木いっぱいに花をつけている椿
公園とかあまり手を入れていないような場所でもたくさんの花をつけていたり、花がとってもゴージャスだったり
こんなに椿が植えられているんだな~と感心しました。
さすが日本の花木です!
 
職場にある椿も日がな見つめておりました。
イメージ 4
謎の白い椿
 
タグがなくて品種がわからないので「白玉さん」と呼んでいます。
 
イメージ 5
咲いたところ
 
白乙女椿なのでしょうか?
 
椿が気になりすぎて、神代植物園の椿園へ行ってみました!
イメージ 6
永楽
イメージ 7
京牡丹
イメージ 8
白菊(白玉さんに似ています
さすがに植物園は品種がいっぱいです。
イメージ 9
黒椿
 
この光源氏はまさに探していた椿でした!前の家の庭に大きなこの椿があって毎年たくさんの花を咲かせてくれていたのでした。
花が大きくて豪華なので洋椿かしら?と思っていましたが、古典椿のようです。
 
お気に入りは
イメージ 12
紫椿
イメージ 13
金魚葉椿
昔の人たちの美意識が作り出した日本の椿たち。金魚葉の椿は可愛すぎて、赤い花が咲くものを買いました
 
椿は成長がゆっくりなのでのんびりと育てようと思います