Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

初めてのエビ採集

メダカのいるバケツがどんどん藻に覆われてくるので、エビを入れてお掃除してもらいたいな~と考えていました。

 
去年、仕事先の人にエビをもらい大切に飼っていたのですが、ついに☆になってしまいメダカとの同居計画は夢に終わってしましました。。。
 
その方はエビは家の前にある川にいて掬ってきたんだよ~と言っていました。
エビって川にいるんだ!!びっくりしたと同時に、エビを川でとってみたい🤩という願望がわいてきました(笑)
 
今はとても良い時代です。質問したらGoogle先生You Tube先生がいろんな事を教えてくれるのです😆
 
なんとなく「いそうな場所」を理解した私は、川へ行く事を決意し、決行日はある台風がやってくる前の日に定めました。
 
金魚網とバケツ、プラケースを持って川へ出かけました
 
イメージ 1
 
イメージ 4
本流脇のこの辺り、なんとも「いそうな場所」です
 
 
 
完全なる素人ですが、なぜかここにいるのではとガサガサしてみると、
 
イメージ 2
 
何かニョロニョロした生き物とともにエビも網に入りました
どじょう?はさよならしてさらにガサガサすると小さいエビがいくつかとれました
 
イメージ 3
 
これは何とも楽しい!子供の頃にこんな機会があったらさぞ楽しかっただろうな~と思いエビを連れて帰りました。
 
イメージ 5
水槽に入れて観察しながら、エビの種類を調べてみました。
 
どうやらシナヌマエビという外来種のエビのようです。ミナミヌマエビと近縁のエビらしく、関東ではミナミヌマエビは生息していないので似たようなエビは大体シナヌマエビである、という記述を見つけました。
 
また、ペットショップに売っているミナミヌマエビの多くはシナヌマエビである、という記述も多く見られました。
 
イメージ 6
エサと隠れ家用にウィローモスを入れたら、次の日の朝には丸坊主新たに藻を与えてみたら結構食べてくれました
 
メダカのお掃除用と思っていたのですが、結局可愛くて水槽で観察しています