Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

デンファレの開花

札なしのデンファレを育て始めた去年。付いた花芽は雨戸に挟まれ😵花は見れませんでした😭

 
デンファレ胡蝶蘭みたいな花でとても惹かれていました。そして上手く育てれば年に何度か花を見られるという所もとても好ましい😆
 
どんな風に咲くのか神代植物園の温室で観察しました。(今年の春先)
 
 
イメージ 9

 椿の咲く頃に見たものなので、まだ外は寒い日もあるような気候の時期です。温室ではやっぱり葉がつやつやでした。バルブもしっかりしていて綺麗です。
 
イメージ 10
デンドロビューム ブルーバイオレット
 
こんなかっこいいデンドロビュームもあるんだ~と惹かれてしまった色のデンドロビューム
贈呈用のランのようにピンっとまっすぐ仕立てられていました。
 
戻って、我が家のデンドロビュームです。
 
イメージ 1
 
8月のある日小さな花芽らしきものが伸び、さらに経つと蕾がわかるようになりました。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
並べてみると蕾が膨らんでいくのがよくわかります。ここまで2週間ちょっと。
 
イメージ 5
ちょっと色が見えてきたところ
 
イメージ 6
数時間後にはもう少し開いてきました
 
イメージ 7
イメージ 8
そしてついに開花が始まりました
 
写真だと紫っぽいですが、もう少し青っぽい色をしています。
サファイアブルーという品種によく似ています。
 
外へ出して日に当てていたので葉焼けを作ってしまいましたが、バルブも太く出て、花も咲いたので満足です
年に何度か咲かせるにはまだまだ遠そうですが。。。