Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

スイレンの池に入る (夜中の独り言風日記)

2018年9月×日

 
熱帯スイレンの池に入る事になり、間近にスイレンを観察できました。
 
イメージ 1
1つの鉢に2種類のスイレン
 
1鉢に2株入っていますが葉を自由に伸ばしてものすごく大きく広がっています。
 
イメージ 2
ピンク色の花の方が大きい
 
イメージ 3
白花は花びらの先が少し紫色
 
イメージ 4
青色(紫色)
 
この3種類のスイレンの中で一番生育が旺盛な青花のスイレン
 
イメージ 6
外側に行くほど古くなる葉の上にムカゴが大きく成長している
 
イメージ 5
すごいムカゴ
 
青色のスイレンは全体的に生育が良く、茎がものすごく太くムカゴの付いているものが多いような気がしました。ムカゴがそのまま球根になりそうなくらい成長したものもありました。
 
このスイレンは芳香種で花に香りがある。(それぞれちょっと違う感じ)とてもいい香りがした。
 
イメージ 7
 
スイレンの花は咲いた日数によって開き方が違うと聞きました。左の花は1日目の開花かな?右の花は雄しべが半分閉じているから2日目くらい?
 
大きな容器で栽培しているので花の大きさが大きい。家のスイレンの茎(今年は咲かなかった。。)と比べると違いがよくわかる。
 
 
イメージ 8
売っていた千葉県水生植物研究会スイレンとタグ
 
こういう小さい容器の中でも花は咲いて、小さなムカゴも出来ている。
 
イメージ 9
蕾が折れてしまったので水に入れておいたら、次の日花が咲いていた!切り花も素敵
 
やっぱりスイレンは近くで見れたら嬉しいな~!大きく育てるには大きな栽培環境が必要だな~。
 
にしてもこの千葉県水生植物研究会が気になるなぁ~