Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

バンダたち

また大きな台風がやってきますね。
このところ雨ばかりで、外へ遊びに行きたいのになかなか行けず。。
今日は早めに台風対策をと、植物たちを家へ取りこみました。
 
普段は外にぶら下げているバンダたちも取り込んだので、ひさびさに観察してみました。
 
バンダは数年前に育てはじめました。はじめに購入したパチャラデライトは一作開花サイズとあったのですが、作落ち気味です😭ごめんよバンダちゃん😭
 
イメージ 1
パチャラデライト
 
今年は冬に根を結構減らしてしまったので、開花は全く期待せず養生に努めました。
 
 
そして、今年の『一人ラン展』には続きがありまして、東京ドームのラン展へ行った同僚とLINEで通信しながらバンダを買ってきてもらったのです
 
イメージ 2
タグのないオレンジラン
 
アスコセンダ・サクサムランのような花姿で、グルグルになった根の一本一本が癒着していました。
 
イメージ 3
古い根はある時引っ掛けて千切れてしまい今年再生された新しい根になりました。よく見ると葉っぱが一枚増えたような気がします。
 
そしてもう一つ、原種のバンダ・セルレアです。
 
イメージ 4
Vanda coerulea
 
こちらはやってきた時から元気のある葉姿です。
 
イメージ 5
葉っぱは数枚落としましたが、相変わらず元気です。少し涼しい気候を好むようです。冬も他の株に比べていくらか元気だったような気がします。
 
この二つはタイ王国からやってきた輸入の苗だそうです。タイは素敵な植物がいっぱいで羨ましいです
 
そして鉢入りだったバンダを吊り下げ式にした、ソムスリグローリー”ブルー”が、念願の花芽をつけました!
 
イメージ 6
 
初めて見たバンダの花芽にびっくりしました。(9/8)
 
イメージ 7
(9/15)
イメージ 8
(9/17)
イメージ 9
(9/21)
イメージ 10
(9/24)
イメージ 11
イメージ 12
(9/29)
 
どんどん蕾に色がつき大きくなってきました。早く咲かないかな~と楽しみです
 
 
そろそろバンダやランたちも冬支度です。今年も温棚(毎年無加温でしたが)のシーズンです。
去年の寒波では結構な低温を記録しました。今年の長期予報では、少し暖かいのではないかと言っていましたが、冬対策をしっかり考えようと思います