Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

秋の川へ遊びに

今日はスッキリとした秋晴れでした。

日中の外は動いていると結構暑く感じられるほど。晴れた日は外へ遊びに行きたくなりますね。
 
ということで、川にエビを採りに行ってみました☺️
最近はずーっとガサガサをしたくて、川があるたびに覗いていたのです。
それなのに休みの日には雨ばかりでなかなか行けずにいたのです。。。
 
ようやく晴れた休みの日にはガサガサに行きたい!と行ってきたのです😆
 
大きな川へ行く前に小さな小川があったので寄ってみました。
前に見たときには雨で水かさがものすごかったのですが、今日は静かな小川でした。
イメージ 1
 
イメージ 2
ここにはエビは見当たらず、野生?のアナカリスシジミ貝を発見しました。
シジミ貝は水質浄化に良いと聞いたので、少しもらってきました。
 
そして、今年の夏に行った同じ場所でガサガサです!
イメージ 3
夏には緑色に繁茂していた葦やタデが枯れ、水かさも少ないような感じがしました。
 
エビはいるのでしょうか?
イメージ 4
葦の根元に向けてガサガサすると、いました!夏に採ったエビの倍くらいある大きさのエビが採れました。
 
イメージ 5
ガサガサしすぎたわけではないですが、100円デパートで購入した金魚網は変な形に(笑)
そもそも金魚網はガサガサに向いていませんね
 
イメージ 6
サイズがものすごく大きいものが採れました。
 
イメージ 7
写真だと分かりづらいのですが、左側のエビは3センチくらいあるのです。
夏の間によく食べて成長したのでしょうか??
 
これらのエビはこれからの私の計画に(多分)必要なものとなります
 
今回はエビ以外のものは網に入りませんでしたが、手長エビ(おそらく)を目撃しました。ものすごい大きくて早くてあっという間に消えてしまい、写真は撮れませんでした。。
 
 
イメージ 8
河原の野バラの実が色づいていました。
 
気持ちのいい秋の日、子供のように遊んだ1日でした