なかなか暑くて、新しくやって来た2匹の金魚たちをじっくり観察する気分にはならないのですが、
日々エサやりや水換え時に癒されています。
2匹は以前飼っていた金魚、パクさんのいた壺暮らしになりました。
今回は底に砂利を敷いてみました。
茶色の壺にオレンジの金魚はなかなか同化してしまい、見づらいのもあり。
何となく風情があって気に入っています。
☀︎壺金魚初日の様子☀︎
砂利にもお外にも、上から見られることも非常に慣れない様子。
今までは大きな水槽の中、たくさんの兄弟や仲間達が一緒でした。
人が見るのも横からだったので、
なかなか怖いものがあったのではないか、と思います。
ずっと壷の隅で2匹でくっついて、エサをあげても全然食べに来てくれません。
☀︎その後☀︎
2匹の金魚には口に色がついていて、くちびるがある様に見えます。
なのでくちびる金魚などと呼んでいたのですが、
それぞれにお名前を付ける事にしました。
↑左の金魚(更紗琉金)をビルちゃん
右の金魚(キャリコ琉金)をギョロちゃんと呼ぶ事にしました。
ビルちゃんはお口の赤いくちびるがかわいいので、くちびる→ビルちゃん。
ギョロちゃんは目の周りの黒い縁取りがはっきりとしている、ギョロ目→ギョロちゃん
(このネーミングは大丈夫なのか…)
とりあえず今はこんな感じに呼んでいますが、2匹それぞれに「あなたはビルちゃん、あなたはギョロちゃん」と言ったところで、認識しないだろうけれど。
前に飼っていた金魚のパクさんは、1匹金魚だったためか、自分がパクさんだと認識していたのではないか?と思う事がありました。
もう具合が悪くなって、バケツの底にいる事が多くなっても、パクさんと呼ぶと泳いできてくれました。
☆になる間近に、パクさんを呼ぶと顔を持ち上げて振り返ってくれました。
ついつい思い出話になってしまいます。
この2匹ははじめこそエサを食べませんでしたが、今は被せてある網をどかすと、寄ってきて、
エサをあげると一生懸命に食べてくれます。
新しくやって来てくれたこの2匹の金魚たちが健やかに成長できる様に、エサやりと水換えを頑張ろうと思います💪