Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

金魚飼育ー3ヶ月

夏に我が家にやって来た2匹の金魚。

飼い始めてから3か月程経ちました。

f:id:journal-hannah:20241014175408j:image

2匹はとても仲良しのようで、いつもくっついています。

暮らしている壷は水量が少ないので、週に一度水換えをしています。

 

3ヶ月でだいぶ大きくなった感じがあります。

f:id:journal-hannah:20241014110640j:image

我が家にやってきた日

f:id:journal-hannah:20241014110757j:image

最近の2匹

 

朝のエサやりで、真っ先にギョロちゃんがやって来ます。

 

ギョロちゃんは上から見るとボテっとして体格も大きく見えます。

エサも良く食べます。

 

↓横見のギョロちゃん

f:id:journal-hannah:20240929175535j:image

横から見ると顔がキリリとしています。

琉金ぽい三角の頭でお腹がぽってりとしています。

キャリコ琉金ですが、黒い色が抜けて、透明燐が少し見えます。

 

↓横見のビルちゃん

f:id:journal-hannah:20240929182946j:image

ビルちゃんは横から見ると丸い感じ。

身体が長く長手の体型です。

なんとなくオランダシシガシラみたいな形をしています。(肉瘤はないけれど)

 

この2匹は、尾の形も違います。

ビルちゃんは四つ尾で、ギョロちゃんは三つ尾です。

f:id:journal-hannah:20240929183423j:image

2匹の性別はまだわかりません。

 

ギョロちゃんの方が大きく活発で、ビルちゃんは少し控え目な性格の様な感じがします。

 

いつもこんな感じで重なっています。

f:id:journal-hannah:20241014113107j:image

何でだろう?

 

複数で金魚を買うのは近年なかったので、

観察もなかなか面白いです。

 

秋は魚も体調を崩しやすい季節といわれますが、2匹は割と変わらずのような気がします。

f:id:journal-hannah:20241014175355j:image

 

ただ、この先に寒くなって外飼いを継続するか、室内に入れるかは考えものです。

 

まだまだ秋を楽しみたいところではありますが、この先の冬の事も考え始める時期です。

(植物たちも)

 

季節は金木犀の香りに包まれて、束の間の芳香に癒されます。

 

彼岸花は赤も白も咲き終わりましたが、黄色が咲きました♪

f:id:journal-hannah:20241014175932j:image

リコリス オーレア

リコリスたちは日当たりが大切なので、我が家の庭では咲くか?咲かないか?と毎年わかりません😆

 

そして、今年のぷくぷくファミリーの子供たち

f:id:journal-hannah:20241014180223j:image

めちゃくちゃ人懐っこく、人を見つけると集まってきます。

 

ほぼ体型は普通、色も普通ですが、

たまにちょっと短めの体型の子もいるようです。

 

こちらも冬越しが待っています。

たくさん食べて冬に備えてもらいましょう。