Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2016年の終わり、大晦日です。 年末から仕事でバタバタ、仕事納めをしてからもバタバタと師走まんまの年の瀬でした。 寒さも厳しく、庭の睡蓮鉢の水も凍る時がちらほら。 水が凍る日は本当に寒い この睡蓮鉢の中には黒メダカがいるのですが、水の底に潜…

チランジア

最近エアープランツがお気に入りです。 小学生くらいの時に東急ハンズで買ってもらった記憶があるのですが、どうやって育てていたのかは覚えていません。 それにしても、大人になっても好きなものが小学生の頃と変わらないという発見に笑ってしまいますメダ…

プチ温室 温室化計画

冬の寒さに弱い植物たちのためにプチ温室を作りました。 このプチ温室は無加温なので、実際は温室ではありません。 寒さが厳しくなってきた最近ではだいぶ温度が下がります。 どうにかプチ温室内の温度を保てないかと考えていました。 水槽にヒーターを入れ…

胡蝶蘭に花芽

この間、ランに水やりをしていて発見しました✨ 胡蝶蘭ファミリー 花芽 真横に伸びているこれも 去年はもう少し後に花芽を見つけたような気がしたのですが、順調に成長していたのかな~と思う事にしました 去年は水やりで花芽を枯らしてしまったので、水やり…

多肉ファーム

多肉植物がブームになって色々な多肉植物を見るようになりました。 同僚に多肉植物が好きがいるので、夏に友人に多肉植物を使ったブーケを頼まれた時にも相談したり、多肉植物をもらったりとしていました。 そんなに多肉植物に興味はないと思っていたのです…

ランの植え替え

いい天気の今日は室内の植物たちを外へ出し、水やりをしました☀️ 室内のプチ温室からも植物を出して束の間の太陽に当ててあげました。 その中の一つ、花屋さんでもらった胡蝶蘭がシワシワになってきたので観察。 上の方にだけ根が この胡蝶蘭は育てているう…

メダカ 勉強中

最近ペットショップに通っています(笑) 猫や犬を見て、ウサギやハムスターを見て、観賞魚のコーナーが一通りの道筋です。 子供の頃からペットショップへはよく行っていたな~とぼんやり思い出したりして。 小学生の時は「生物係」で、クラスで飼っていたメ…

雪の日

11月にこんなに雪が降るとは驚きです 雪がずんずん降っていたので室内で温まっていました。 無加温棚 リビングの無加温のプチ温室も16度となかなかの寒さです もはや温室でもありません。。 今日の雪予報に向けて屋外にあった植物たちも一部取り込まれまし…

バンダを飾る

今日は朝から雨☔️ 昨日の天気☀️ならば色々やりたいこともあるところなのですが。。 こんな時は気持ちを切り替えて、植物でも見に行こうかなあ~と園芸センターへ そこで見つけてしまいました。 バンダ 割と小さめで花が咲いているのを見るに、これはいいかも…

シクラメン 葉組み

この間植え替えをしたシクラメンも順調に成長しているようです。 前回植え替えした時のシクラメン 植え替えた時より葉が増えました 株元には新しい葉と蕾が 株元によく日が当たるように葉組みをしました。 葉と葉をかけます 株元が見えるようになりました 他…

熱帯スイレン観察中

9月の終わり頃掘り出した熱帯スイレンの球根を水につけておいておいたところ、目覚めて芽を出し始めました。 10月8日 10月29日 結構葉が大きくなってしまいました。。 11月5日 よく見ると根が出てきていました。このまま葉が長~く伸びないかな~と長細い花…

プチ温室を作る

外の寒さが厳しくなり植物よりも先に私がやられてしまい(笑)作れていなかったプチ温室を作りました。温室的なもの、と言った方が正しいのですが 棚はルミナスを組み立てたものにしました。ブロンズ色のものがあったのでそちらをチョイス(この棚を組み立て…

元気になりました

ようやく晴れました☀️ 寒くて天気が悪いのは気持ちがズーンと落ち込みます。 温度と明るさは人に大きな影響を与えるな~と実感する季節です このところ風邪をひいたり、iPhoneのアップデートで写真が取り込めなくなってしまったりとブログから離れ気味に。。…

室内へ

朝夕は結構冷え込みます。 今年は悠長にしすぎて、プルメリアもようやく昨日取り込みました。 ランはもっと早く取り込む必要があったにも関わらず、ようやく今日室内へ。(しかも置肥をしたままでした) ランの花は本当に長持ちです。パフィオは少し茶色にな…

アデニウム その後

この所めっきり寒くなりました。 今年は秋が短かったですね。 私は変温動物なので(笑)寒さと暑さが苦手で日本の気候が苦手です 暖かい国、タイからやってきたアデニウムはもっと辛いのかもしれません。 箱入り娘のまま過ごしています。 成長点が枯れてしま…

パクさん

この間、パクさんの水換えをしました。 パクパクしてるパクさん 水換えをして気がつきました。パクさんの身体に大きな傷みたいなのがある事に! 何だろう?傷なのか病気なのか?? パクさんそう言えば、あまり元気がありません。後で聞いたら最近エサもあま…

シクラメン

前回は原種のシクラメンでしたが、今回は普通のシクラメン。 去年、赤いフリンジ咲きのシクラメンをもらいました。 個人的にゴージャスで好きと思っていて、どうにか夏越しを成功させたいな~と思っていました。 シクラメンの夏越しには、完全に水を切って休…

原種シクラメン

冬の花といえば、シクラメン そろそろ園芸店でも目にするようになりました。 ガーデンではシクラメンの原種、ヘデリフォリウムが咲いていました。 Cyclamen hederifolium とても丈夫で塊茎がとても大きくなります。シクラメンの塊茎は「豚のまんじゅう」なん…

続・アデニウム

今日は暖かかったので、バンダやプルメリアを外へ出しました。 箱入り娘のアデニウムを見てみると、つぼみが少しクタッとしていたのでカットしました。 ほんの数日前は瑞々しかったのですが。。 花の模様が気になったので少し、開いてみました。 この感じ、…

金魚のパクさん

我が家には金魚とメダカがおります。 金魚には名前がついていて、パク・金魚といいます ホームセンターからやってきたときは、小さな小さなお魚でした。 パクさん子供時代(金魚さん時代) この頃はひれの所々に黒い場所があって、この子の祖先はやっぱりフ…

アデニウム考察

旅行から帰ってきてからアデニウムを見ると、風邪を引いてしまったみたい! それまであった葉やつぼみがしおれてしまっていました。 あまりにびっくりして写真も撮らず、段ボール箱で囲ってみました 箱入り娘(笑) つぼみを付けたままは危険かもしれません…

旅ー京都

京都へ行ってきました。 京都へは結構行くのですが、だいたい詳しい人に連れられて行くので全く土地勘がないのです。 今回はふらり一人旅。 京都御所へ大きな木を見に行こう!という気まますぎる旅です。 じゃりじゃりと道を歩いていると、京都御所内が通常…

植物のお土産ーバンダ

ちょっと前にブログでも書きましたが、私はバンダが好きです。 それを、周りにいる植物好きな人たちにひとしきり(一方的に)語りまくっておりました(笑) そしたら、先の同僚がバンダの無菌栽培されたものを分けてくれました バンダベイビー ラン初心者の…

植物のお土産ーアデニウム

タイへ行っていた同僚がお土産を買ってきてくれました~ タイ語の新聞紙にくるまれた アデニウム 夜にガサゴソ砂たちを混ぜるなんてちょっと不気味ですが、アデニウムを早速植え付けました。 用土は適当にミックス 硬質赤玉土、鹿沼土、軽石、富士砂など家に…

熱帯の子たち

今日は朝から雨ふり☔️ 最近のひどい乾燥からやっと抜け出せた!とは思ったものの、庭ではたいしたことができませんね。。 ちょっとだけ庭を見てみると頑張っていたのは、熱帯系の子たち。 ハイビスカス・クレイ これでは咲いているのか、何なのか分からない…

咲いた、咲いた~!

挿し木をしたバラが咲きました! アイズフォーユー 花弁までピンクに染まり秋バラの色合いになりました。まだ小さいので完全な花にはなっていません。 ちょっとアイズオンミーの色合いに似ています。 アイズオンミー 私は春のアイズフォーユーの色が結構好き…

パフィオペディラム

ふらりとガーデンセンターへ行って見つけました、パフィオペディラム。 育ててみたいリストの中にあったものの一つです 何かで読んだような気がするのですが、パフィオは花が丸くて大きいものは価値があるとか、なんとか。。 でも私はこういったカタチが好き…

ランを育てる

ランはおじさんの趣味だと思っていましたし、温室も必要だし、苗もとっても高価だし。。おまけに普通に育てるのは難しいと思っています。 というのもランを育てるという事をやってきていないからなんですね。 バラだって、人によっては難しいし、虫がつくし…

今日咲いていた花

10月の始まりは、秋らしい涼しい1日でした。 涼しいというより少し寒いくらい。台風もまたやってきそうですね。。 庭にはいくつかバラがありますが、陽当たりがあまりよくないのと手をかけていないので、あまり見事ではありません。 それですが、ぽつりぽつ…

夏の終わり

今年は食虫植物をいろんなところで目にしました。 仕事の同僚にも食虫植物好きがいて、いろんな食虫植物を見つけてはその画像を見せてくれるのです。 夏の終わり頃になると、私の頭の中に食虫植物のスペースが出来上がっていたらしく、値下げされたこれらを…