Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

水槽立ち上げ中の熱帯スイレン

11月に入ってもう10日。。カレンダーもあと2枚と、一年が過ぎるのが早すぎる!なんて毎年思っているのですが、歳のせいでしょうか☺️ 11月に入ると年末までめまぐるしく忙しく、なんだか気が抜けないな~なんて思っていたら腰を痛めてしまい、忙しいなか気を…

山茶花

ここ数年、山茶花や椿、石楠花にはまっています。 冬やまだ寒い春に咲いてくれるゴージャスな花を見ると、一瞬寒さが和らぎます。 初めて山茶花にハッとさせられたのは、旅先の京都での事。 通りすがりの植栽地に白い山茶花が植えられており、その花びらが地…

花が咲いたよチランジア

ブログを始めた当初は、チランジアの水やりが足りずかなり枯らせてしまいました。 ブログを遡ること2016年12月。あの時育てていたチランジアの大半は枯れてしましましたが、残ったイオナンタとハリシーはまだ元気にしています。 一番大きいのがハリシー、…

プチ温室計画2018

朝夕とめっきり寒くなりました。日の出時間も少し遅くなってきて、朝起きるのが辛い日々です。。 日中は陽があれば結構暑く、寒暖差が結構厳しい季節です。 そろそろ耐寒温度の高めな植物たちは室内に取り込みです。 今朝、ポロポロと葉を落としていたプルメ…

ブーゲンビレア

よく行くガーデンセンターでオレンジ色のブーゲンビレアがハロウィン仕様で売られていました。オレンジ色かわいいなぁ~☺️と眺めてきました(笑) 我が家のブーゲンビレアはなかなか調子がいいようです。 この白色のブーゲンビレアはもうずーっと咲いている…

秋の川へ遊びに

今日はスッキリとした秋晴れでした。 日中の外は動いていると結構暑く感じられるほど。晴れた日は外へ遊びに行きたくなりますね。 ということで、川にエビを採りに行ってみました☺️ 最近はずーっとガサガサをしたくて、川があるたびに覗いていたのです。 そ…

続 熱帯スイレン ムカゴの観察

10月×日 最低気温が15度を切るような気候になってきたので、いろいろなところに浮かべていたムカゴを集めて観察しました。 夏の間、採集した葉を裏返しにしておくと芽や根が伸びてきました。 はじめからムカゴが大きいものはそのまま球根として越冬できる…

金魚のお世話と紫のランたち

ようやく爽やかな秋の日が このところの気候の変動ですっかり調子を崩してしまいました。。 ようやく爽やかな気候で身体が楽になりました。 朝、定例の金魚たちの水換えで、パクさんの尾に新しい点々が。。尾の血管も前より目立つような気も。。 人間だって…

パクさんの尾

台風が過ぎ爽やかな秋の日。 色々なところで台風の影響を目にしたり、耳にしたり。 我が家では特に被害もなかったのですが、台風の通り過ぎている夜中は怖くて眠れませんでした。 あんな暴風は初めて!くらいの勢いでした。(記録が出てたので初めてだと思い…

バンダたち

また大きな台風がやってきますね。 このところ雨ばかりで、外へ遊びに行きたいのになかなか行けず。。 今日は早めに台風対策をと、植物たちを家へ取りこみました。 普段は外にぶら下げているバンダたちも取り込んだので、ひさびさに観察してみました。 バン…

イランイランとプルメリアオブツーサ?

9月に入って2度目の三連休がやってきました。 天気は今ひとつ?ですが、暑くないのもお出かけにはいいですね。 秋めいてきている今ほど誘惑の多い季節です。。。 と言うのも、熱帯植物好きなのでこのシーズンは熱帯系植物が値下げされているのを見つけてし…

スイレンの池に入る (夜中の独り言風日記)

2018年9月×日 熱帯スイレンの池に入る事になり、間近にスイレンを観察できました。 1つの鉢に2種類のスイレン 1鉢に2株入っていますが葉を自由に伸ばしてものすごく大きく広がっています。 ピンク色の花の方が大きい 白花は花びらの先が少し紫色 青色(紫…

秋の熱帯植物

今日は20度に届かない気温で、11月上旬頃の気温だったそうです。 外へ出る時に薄着でいると寒く、インナーにヒートテックを着ました そして雨がしとしと一日中降り続いています。 すっかり秋というようなこの頃ですが、熱帯植物たちは意外と元気です。 …

デンファレの開花

札なしのデンファレを育て始めた去年。付いた花芽は雨戸に挟まれ花は見れませんでした デンファレは胡蝶蘭みたいな花でとても惹かれていました。そして上手く育てれば年に何度か花を見られるという所もとても好ましい どんな風に咲くのか神代植物園の温室で…

熱帯スイレン ムカゴの観察

職場にある熱帯スイレンがとてもよく咲いています。 青(紫)、ピンク、白の3種類があります 付いていたタグには、「千葉県水生植物研究会」とあり、書いてあるURLではエラーが出てしまい謎の熱帯スイレンなのです。 去年早々に休眠してしまった我が家の熱…

初めてのエビ採集

メダカのいるバケツがどんどん藻に覆われてくるので、エビを入れてお掃除してもらいたいな~と考えていました。 去年、仕事先の人にエビをもらい大切に飼っていたのですが、ついに☆になってしまいメダカとの同居計画は夢に終わってしましました。。。 その方…

5年越しのプルメルア Kimo

今年は本当に台風が多いですね。 台風の度に外にある植物を移動させるのですが、今年は何度植物を運んだことでしょう。 今回は超大型台風ということで、昨晩から植物の移動をしておきました。 その中でもプルメリアはどんどん大きくなり鉢も大きいため毎回大…

金魚のさらちゃん②

先日の①の続きです 春になり水換えの時に3歳(家に来てから)のパクさんと大きさを比べてみました。 さら&パク パクさんの体長は8cmくらいで、さらちゃんは3cm(?)くらいでしょうか。パクさんも昔はこのくらいの大きさだったのを考えると大きくなった…

金魚のさらちゃん①

我が家の金魚に新しくやってきたさらちゃん。 出会いは1年前のホームセンターでやっていた金魚すくいでした。 はじめは3匹きょうだいでした 一番はじめにすくったのは白色のさくらちゃん。二番目に黒色のこはくちゃん。最後に、赤と白の金魚を追いかけたら…

季節は過ぎ、9月

前回ブログを書いたのは、椿の頃。。季節はだいぶ進んでしまいました。 のんびりすぎるペースですが、引き続きよろしくお願いします⭐ 今年の夏はとっても暑かったですね。(まだその暑さは継続中ですが) 熱帯植物の好きな私にとってはようやく!の夏ではあ…

椿

今年は春がとても早く進んでいるように感じます。 ソメイヨシノが散りだすと、八重桜がどんどん咲いてきました。 八重桜が咲く頃になると気温も安定してくる頃。家の中の植物たちを外へ出したい気持ちになります。プルメリアとか、ランとか。。 最低気温はま…

クンシラン咲きました!

啓蟄も過ぎて、そろそろ冬眠なんて言っていられないですね(私がです) そろそろ私もシャッキリと起きてブロクに向かおう!と思います。 どうぞお付き合いよろしくお願いします✨ 季節はあっという間に春ですね。啓蟄どころが、春分も超えてしましました。。 …

エアープランツ(チランジア)

まだまだ寒い日が続きますが、立春をこえて太陽のパワーが強くなってきましたね。 日中の日向は暖かく、地中に埋まっている春咲き球根の芽もちょっとづつ顔を出してきました ちょうどこのくらいの季節に、家の中の植物の水遣りをサボり始める私です 去年そう…

一人ラン展

一年の中で一番寒い時期といえば、東京ドームで行われる「世界らん展」、他にも色々な場所でらん展が行われます。 私はと言うと、行きたい気持ちが半分、寒くて動けないが半分で、結局毎年行かないを選択しています それでも、世の中で盛り上がっているラン…

今年の寒波

今年は本当に寒さが厳しいですね! 冷蔵庫の中というよりも、冷凍庫の中にいるような気持ちになります。。 金魚のパクさんはこのところ発泡スチロールの中に壺ごと入れてありました。(去年から発泡スチロールの中に入れるようにしました) 去年の写真 寒さ…

ブログを再開します☆

記録的な大雪と大寒波で冷蔵庫の中にいるみたいなこの頃。1年の中でも一番寒さが厳しい時期ですね。 約1年ほどこちらのブログを更新しておりませんでしたが、またマイペースにブログを始めたいと思っております。 2018年もどうぞよろしくお願いいたします☆ …