Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2017-01-01から1年間の記事一覧

今期冬の熱帯植物失敗②

熱帯植物失敗①続き アデニウムは初めての冬越し➕秋口からの栽培だったので、少しなす術ナシ感があるとして(ものすごいいいわけです) プルメリアはもう何年か育てています。 初年度は、温度の怖さからリビングに入れて気を遣っていたのですが、今年はすっか…

今期冬の熱帯植物失敗①

冬の寒さがそろそろ抜け始めたかな~?と思うこの頃、三寒四温まだまだ寒い日もありますね。 暖かく晴れた日には外へ出て、植物を世話しようと思うのですが、意外と盲点だったのは室内の植物たちだったりします。。 今年は植物の棚(当初は温棚にする予定で…

春らしくなってきました

太陽の光の色が明るくなってきました。街ゆく人の装いも春らしい軽やかなものに変わってきましたね。 寒がりな私はまだまだ冬の格好が抜けません(笑) 寒暖差はまだまだきびいしいところですが、先日風邪引きで白雲病になっていた金魚のパクさんはすっかり…

原種シクラメンコウム

この時期に咲いてくる原種シクラメンコウム。 大株のものが咲き始めました これはいつ植えられたのかわかりませんがモコモコと大きいです ヘデリフォリウムが咲いていた秋頃はまだ葉の状態でした 原種シクラメンではヘデリフォリウムの方が好きなのですが、…

雪割草に夢中

春を感じる日が増えてきました。明日は啓蟄ということで、そろそろ土に隠れていた虫たちが出てくる頃ですね。 それにしても1日の中で季節が変わっていくのを感じます。朝、夕はまだまだ寒いし、日中は汗をかきそうなくらい暖かくなることも。 季節や温度の変…

パクさん風邪をひく

今日はいいお天気ですが、風がとっても強いです。どんどん春に近づいている感じが日に日に増していますね。 今日は久々にパクさんの水換えをしました。 ちょっと前から気がついていたのですが、パクさんの頭にモヤモヤしたものがあります。。 頭にモヤモヤし…

ブルースター

天気の良い休日。最近は日中の天気も暖かく、園芸日和 寒いと全く身体も動かないタイプの人間なので、春が待ちどうしくて仕方ありません(笑) 東京ドームであるラン展は、毎年行きたいな~と思うのですが、一番動けない時と重なって毎年行けていません 今年…

冬の池

ずーっと乾燥していた日が続いていましたが、とうとう雨が!と思ったら結構な雪が降りました。おかげで空気もガーデンも少し潤ったような気がします。 冬になるとガーデンにある池では一度水を抜いて掃除をしたりします。 私はそれを見ているのが好きで、楽…

冬眠から春の気配

新年あたりからずっとお天気が続いていて、東京地方は空気の乾燥がものすごいですね。。 年が明けてからのこの寒さと乾燥で冬眠して過ごしておりました。 一番苦手な季節です 植物や動物、魚などもそうですがそれぞれ生きていくのに必要な気候帯があって、ち…

シクラメンたくさん

昔はそんなにシクラメンを好きではなかったのですが、ここ近年すごく好きです。 夏越しをしたシクラメンも成長中 昨年初めてシクラメンを夏越しできました。(それまでは冬の間に水切れさせていました。。) 花芽も大きくなってきました このシクラメンは家…

今年もよろしくお願いします

だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます😊 今年もよろしくお願いいたします✨ 今年の始まりはボケボケで、仕事始めを間違えて1日早く出勤しました(笑) 今年もどうぞお付き合いくださいませ