Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ 勉強中

最近ペットショップに通っています(笑) 猫や犬を見て、ウサギやハムスターを見て、観賞魚のコーナーが一通りの道筋です。 子供の頃からペットショップへはよく行っていたな~とぼんやり思い出したりして。 小学生の時は「生物係」で、クラスで飼っていたメ…

雪の日

11月にこんなに雪が降るとは驚きです 雪がずんずん降っていたので室内で温まっていました。 無加温棚 リビングの無加温のプチ温室も16度となかなかの寒さです もはや温室でもありません。。 今日の雪予報に向けて屋外にあった植物たちも一部取り込まれまし…

バンダを飾る

今日は朝から雨☔️ 昨日の天気☀️ならば色々やりたいこともあるところなのですが。。 こんな時は気持ちを切り替えて、植物でも見に行こうかなあ~と園芸センターへ そこで見つけてしまいました。 バンダ 割と小さめで花が咲いているのを見るに、これはいいかも…

シクラメン 葉組み

この間植え替えをしたシクラメンも順調に成長しているようです。 前回植え替えした時のシクラメン 植え替えた時より葉が増えました 株元には新しい葉と蕾が 株元によく日が当たるように葉組みをしました。 葉と葉をかけます 株元が見えるようになりました 他…

熱帯スイレン観察中

9月の終わり頃掘り出した熱帯スイレンの球根を水につけておいておいたところ、目覚めて芽を出し始めました。 10月8日 10月29日 結構葉が大きくなってしまいました。。 11月5日 よく見ると根が出てきていました。このまま葉が長~く伸びないかな~と長細い花…

プチ温室を作る

外の寒さが厳しくなり植物よりも先に私がやられてしまい(笑)作れていなかったプチ温室を作りました。温室的なもの、と言った方が正しいのですが 棚はルミナスを組み立てたものにしました。ブロンズ色のものがあったのでそちらをチョイス(この棚を組み立て…

元気になりました

ようやく晴れました☀️ 寒くて天気が悪いのは気持ちがズーンと落ち込みます。 温度と明るさは人に大きな影響を与えるな~と実感する季節です このところ風邪をひいたり、iPhoneのアップデートで写真が取り込めなくなってしまったりとブログから離れ気味に。。…

室内へ

朝夕は結構冷え込みます。 今年は悠長にしすぎて、プルメリアもようやく昨日取り込みました。 ランはもっと早く取り込む必要があったにも関わらず、ようやく今日室内へ。(しかも置肥をしたままでした) ランの花は本当に長持ちです。パフィオは少し茶色にな…

アデニウム その後

この所めっきり寒くなりました。 今年は秋が短かったですね。 私は変温動物なので(笑)寒さと暑さが苦手で日本の気候が苦手です 暖かい国、タイからやってきたアデニウムはもっと辛いのかもしれません。 箱入り娘のまま過ごしています。 成長点が枯れてしま…