Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2021-01-01から1年間の記事一覧

ニムファ水槽

長らく憧れていたニムファの水草水槽。 journal-hannah.hatenablog.com 水槽に虫が出て終了になってかなり経ちました… 使っていた水槽も撤去となり、夢は叶えられぬまま。 それが、ちょっと前に水槽を立ち上げる気になり、新しいプロジェクトとして走り出し…

ベタ 尾かじり王子

我が家にやってきたベタ、なかなか臆病な性格のようです。 journal-hannah.hatenablog.com やってきた時は綺麗なハートみたいな形の尾をしていました。 こんなに立派なヒレを持つベタは初めてです。 1番初めに飼っていた、真っ白なトラディショナルベタのう…

新しい魚 猫みたいな性格❔

金魚やベタを色々と飼ってみて、魚の性格はかなり個性豊かだといつも思うのです。 メダカやグッピーなどの小さい熱帯魚などは、大体何匹か同じ水槽にいて、強い者、弱い者などで力関係が出来上がっていたりして、また違うお魚が来るとバランスが変わったりす…

New Project

ひらめ亡き後、やっぱり家の中に生き物がいないのは寂しいな〜と思っていました。 お魚ロス❕ひらめロス❕ 植物はたくさんありますが、やっぱりアイコンタクトのできる生き物っていいですよね〜✨ ひらめ水槽に外から引き上げてきた熱帯睡蓮を入れ越冬させよう…

胡蝶蘭 病気とお薬

お魚でも、植物でも、人間でもお薬や治療のタイミングによって良くなったり、悪くなったりするのっておんなじなんだな〜とよく思う。 胡蝶蘭のフザリウムを検索し、ありふれたカビ菌が弱った場所から入り致命的になるという記事をたくさん読んだ。 (自然治癒…

胡蝶蘭 解体

今年貰った胡蝶蘭は植え替えもせずに過ごしてきました。 成長期の夏も家の中で過ごしていました。 寒くなった秋、園芸熱が上がってきたのをいい事に色々やってみたくなりました。 この貰った胡蝶蘭をビニールポットから出して、鉢増しとして素焼き鉢に入れて…

水槽温室アップデート&ランを植える

journal-hannah.hatenablog.com 冬対策で考えていた、発泡スチロールもしくは水槽を使う方法でしたが、 寒くなり発泡スチロールがスーパーから消えて入手困難なのもあり、水槽でやる事にしました。 こんな感じに、水槽にベタ水槽➕熱帯魚ヒーター(28度)を設置…

立川ラン展

蘭に興味があってしょうがないこの頃。 街の花屋さんで胡蝶蘭を見てはため息‍ 何て健康なんでしょう?とかブツブツ言いながら眺めていました。 贈答品用はとても手が出ませんので、 作った方の技術を堪能してまいりました✨ そんな蘭不足な私は、世界蘭展まで…

ベタのひらめ 追悼

このところ介護をしていたベタのひらめさん。 今日の午後⭐︎になりました。 今朝からエラをバタバタしていたので、 その時は近づいていたのでしょう。 元々片方の鰓にお病気をさせてしまっていたのですが、元気にいてくれました。 ある時から水槽の底にいるよ…

蘭 冬対策 

只今絶賛、胡蝶蘭にハマっております。 ハマるサイクルがやってきて、何年か単位で同じモノを繰り返し再研究するという流れがあります。 (最近は睡蓮でした) 初期のスタートダッシュがかなり強いので、色々買ったり、ある程度性質を掴むとちょっと飽きがちで…

ラン熱上がる

最近、胡蝶蘭やラン熱が復活しつつあります。 寒くなったのもあり、早めに取り込んだ方がいいかな?とか思案している時に、 YouTube やブログのランものを見ていたら、楽しくなってきました。 我が家の胡蝶蘭は2種類しかなく、 一つは前回株の上部を切った…

やっぱりメダカ飛んでた

雨上がり、植物を外へ出しにメダカ水槽を通りかかった所、視界に何か動くものがありました。 それは放物線を描いて地面に落ちました。 (本当に) 何だろうと近づくと、メダカでした。 驚いたので、とっさに水に戻しました。 周りを見るともう1匹、大きなメダ…

熱帯睡蓮の取り込み

急に寒くなってきたので、思い立って一部の植物の取り込みを始めました。 初夏頃に植えた、熱帯睡蓮は放置していましたが、4鉢生存していました! 一鉢は別の場所にあり、やや大きくなっていました。 (いきなり始めたので、写真がない…) journal-hannah.hate…

冬野菜

数年前から夏野菜を育て始めた。 プランターなのもあるし、あまり上手に育てられてもいないため、収穫量はあまり多くないのだが… ついつい野菜苗を見ると買ってしまう。 今まで冬の野菜を育てた事がない。 冬の庭は日照がすこぶる悪いのだが… どうしてもケー…

ベタのひらめ 介護生活

元気にしていたひらめさん。 ある時から水槽の底にじっとしていて、エサの時だけ水面に上がってくるようになりました。 水槽の高さ分だけ上がってくるのも 毎度大変そうでした。 水深を浅くしてあげようかな? そう思ったのですが、ガラスの水槽だと管理が難…

ランを植え替える

前回はいつ植え替えをしたか覚えていないけれど、1、2年前だったような気がする。 本来なら春頃か9月頃が良かったみたいだが、暑くて全然出来なかったので、今やる事に… ここ数年で色々なランを枯らしてしまい、今はデンファレ、胡蝶蘭、ドリティス、風蘭、…

メダカって飛ぶ!

すっかり季節は変わり、秋めいてきました。 いくらか過ごしやすい季節です。 今年はあまり色々と手をかけずに夏が過ぎて行ってしまいました。 前回記事にしたぷくぷくメダカの2匹が☆となり、綺麗なミユキメダカも気がついたら消えていました… ぷくぷくメダカ…

ぷくぷくメダカ

去年やってきた楊貴妃メダカはちょっと身体が丸っこく、ダルマっぽい体型をしている。 なのでぷくぷくちゃんと呼んでいる。 去年は5匹いたのだけど、春に残ったのは2匹になってしまった。 春先には色々なメダカと共にいたのだが、元々いた大きな睡蓮鉢に移し…

胡蝶蘭 水飲み実験

梅雨前に胡蝶蘭の株をもらった。 贈答用の寄せ植えしてある、白の胡蝶蘭の一株を分けてもらったのだ。 私の胡蝶蘭育成の成績はほぼ0%で、大概が冬から春にかけて枯らしてしまう。 理由は明快で、冬の超乾燥と春先の水やりで大概ダメージを受ける。 今残って…

睡蓮 ハワイアンゴールド

去年のお盆辺りに、水生植物用の肥料を買いに行ったら肥料が見つからずに、値下げしていた水生植物がたくさん見つかった。 そして、誘惑に負けて睡蓮と、蓮を購入したのでした… 睡蓮熱 再上昇 - Hannahの植物&お魚日記 この時に買った睡蓮が今年は良く咲いて…

睡蓮と花

今年はあまりメダカのタマゴとりをしていない。 3つ作った産卵床のうち、2つがゆるゆると稼働しているくらいで、あとは水面を泳いでいる針子を回収しているくらい。 たまに子メダカBOXに親メダカがダイブインしている時があって、ちょっと食べられてしまっ…

ベタのひらめ 動かない?

いつもひらめの水槽を覗くと、ひらめはぶぁ 〜っとよく泳いでいる。 ひらめは元気だな〜と思っていた。 見るたびに泳いでいるから。 それが、日中にふと水槽を見てみると、 ひらめはペトッと底でじっとしていた。 えっ!病気が悪くなっちゃった⁉︎ と、心配し…

熱帯睡蓮を植える

長らく放置していた熱帯睡蓮。 ようやく植え付けする事にしました。 この睡蓮にはスネイル(貝)が沢山付いていたので、撲滅のため「水草その前に」に漬け込みます。 この中には熱帯睡蓮と、根の長いガガブタも入っています。 入っていた熱帯睡蓮はこんな感じ…

睡蓮 今年初開花

台風みたいな天気の後、やはりスッキリとは晴れず…梅雨の始まりでしょうか? 何となくドヨーンとして、湿度で息苦しさも感じたりw そんな中、待望の睡蓮が開花しました! 姫睡蓮リトルスー 雨風で傾いて咲いていました。 やっぱりかわいい✨ このリトルスーは…

プルメリア 植え替え

今年はプルメリアを植え替える!と決めていた。 いつも参考にさせて頂いている、やまちゃんさんのブログを参考に、花を咲かせる土に挑戦したい!と思っている。 プルメリアのための土 5 | Puamele Garden プルメリアなやまちゃんの日記~♪ 前回の植え替えは2…

庭の花

梅雨みたいな天気が続き、なかなか庭を見る機会がなく、季節がどんどん移り変わってしまった。 今年は気持ちの良い初夏の気候が一瞬で終わったように感じる。 4月の終わり頃、薬剤のハンディスプレーをかけておこうと鉢を引っ張り出したら、バラが13鉢くら…

躑躅に惹かれる

去年のこの季節、ブラブラと散歩しながらマンションの植栽地に現れた色に引き寄せられました。 白やピンク色の平戸躑躅でした。 子供の頃は、躑躅なんて蜜を吸うための花であって、その花の美しさなんて考えた事もありませんでした。 (レンゲツツジという種…

メダカ&睡蓮シーズンの始まり❗️

ホームセンターで睡蓮や水生植物が売られているのを目にする様になりました。 近所のお家でもメダカ水槽がセットされ、メダカシーズンが始まっている模様✨ と言う事で、我が家もメダカシーズンスタートとします❗️ 我が家のメダカはと言うと、冬の間室内に取…

ベタのひらめ 集中治療室

前回水質悪化により鱗が剥がれてしまったひらめさん… journal-hannah.hatenablog.com 水換えと塩浴➕グリーンFゴールドリキッドで鱗の剥がれは落ち着きました。 それから数週間、新しく出てきた鱗にブルーの色がのりました! オデコあたりがブルーになり宇宙…

クリスマスローズ

今日は春分。 3月も後半になると太陽のパワー☀️も強くなり、春の季節の到来を感じます。 そんな春分の話題がクリスマスローズと言うのも全く春らしくはないのですが… 久々に庭仕事をしてみると色々花が咲いていた事に気がつきました。 ボケは鳥たちに大人気…