Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

New Project

ひらめ亡き後、やっぱり家の中に生き物がいないのは寂しいな〜と思っていました。 お魚ロス❕ひらめロス❕ 植物はたくさんありますが、やっぱりアイコンタクトのできる生き物っていいですよね〜✨ ひらめ水槽に外から引き上げてきた熱帯睡蓮を入れ越冬させよう…

胡蝶蘭 病気とお薬

お魚でも、植物でも、人間でもお薬や治療のタイミングによって良くなったり、悪くなったりするのっておんなじなんだな〜とよく思う。 胡蝶蘭のフザリウムを検索し、ありふれたカビ菌が弱った場所から入り致命的になるという記事をたくさん読んだ。 (自然治癒…

胡蝶蘭 解体

今年貰った胡蝶蘭は植え替えもせずに過ごしてきました。 成長期の夏も家の中で過ごしていました。 寒くなった秋、園芸熱が上がってきたのをいい事に色々やってみたくなりました。 この貰った胡蝶蘭をビニールポットから出して、鉢増しとして素焼き鉢に入れて…

水槽温室アップデート&ランを植える

journal-hannah.hatenablog.com 冬対策で考えていた、発泡スチロールもしくは水槽を使う方法でしたが、 寒くなり発泡スチロールがスーパーから消えて入手困難なのもあり、水槽でやる事にしました。 こんな感じに、水槽にベタ水槽➕熱帯魚ヒーター(28度)を設置…

立川ラン展

蘭に興味があってしょうがないこの頃。 街の花屋さんで胡蝶蘭を見てはため息‍ 何て健康なんでしょう?とかブツブツ言いながら眺めていました。 贈答品用はとても手が出ませんので、 作った方の技術を堪能してまいりました✨ そんな蘭不足な私は、世界蘭展まで…

ベタのひらめ 追悼

このところ介護をしていたベタのひらめさん。 今日の午後⭐︎になりました。 今朝からエラをバタバタしていたので、 その時は近づいていたのでしょう。 元々片方の鰓にお病気をさせてしまっていたのですが、元気にいてくれました。 ある時から水槽の底にいるよ…

蘭 冬対策 

只今絶賛、胡蝶蘭にハマっております。 ハマるサイクルがやってきて、何年か単位で同じモノを繰り返し再研究するという流れがあります。 (最近は睡蓮でした) 初期のスタートダッシュがかなり強いので、色々買ったり、ある程度性質を掴むとちょっと飽きがちで…