Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2016年の終わり、大晦日です。 年末から仕事でバタバタ、仕事納めをしてからもバタバタと師走まんまの年の瀬でした。 寒さも厳しく、庭の睡蓮鉢の水も凍る時がちらほら。 水が凍る日は本当に寒い この睡蓮鉢の中には黒メダカがいるのですが、水の底に潜…

チランジア

最近エアープランツがお気に入りです。 小学生くらいの時に東急ハンズで買ってもらった記憶があるのですが、どうやって育てていたのかは覚えていません。 それにしても、大人になっても好きなものが小学生の頃と変わらないという発見に笑ってしまいますメダ…

プチ温室 温室化計画

冬の寒さに弱い植物たちのためにプチ温室を作りました。 このプチ温室は無加温なので、実際は温室ではありません。 寒さが厳しくなってきた最近ではだいぶ温度が下がります。 どうにかプチ温室内の温度を保てないかと考えていました。 水槽にヒーターを入れ…

胡蝶蘭に花芽

この間、ランに水やりをしていて発見しました✨ 胡蝶蘭ファミリー 花芽 真横に伸びているこれも 去年はもう少し後に花芽を見つけたような気がしたのですが、順調に成長していたのかな~と思う事にしました 去年は水やりで花芽を枯らしてしまったので、水やり…

多肉ファーム

多肉植物がブームになって色々な多肉植物を見るようになりました。 同僚に多肉植物が好きがいるので、夏に友人に多肉植物を使ったブーケを頼まれた時にも相談したり、多肉植物をもらったりとしていました。 そんなに多肉植物に興味はないと思っていたのです…

ランの植え替え

いい天気の今日は室内の植物たちを外へ出し、水やりをしました☀️ 室内のプチ温室からも植物を出して束の間の太陽に当ててあげました。 その中の一つ、花屋さんでもらった胡蝶蘭がシワシワになってきたので観察。 上の方にだけ根が この胡蝶蘭は育てているう…