Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パクさん

この間、パクさんの水換えをしました。 パクパクしてるパクさん 水換えをして気がつきました。パクさんの身体に大きな傷みたいなのがある事に! 何だろう?傷なのか病気なのか?? パクさんそう言えば、あまり元気がありません。後で聞いたら最近エサもあま…

シクラメン

前回は原種のシクラメンでしたが、今回は普通のシクラメン。 去年、赤いフリンジ咲きのシクラメンをもらいました。 個人的にゴージャスで好きと思っていて、どうにか夏越しを成功させたいな~と思っていました。 シクラメンの夏越しには、完全に水を切って休…

原種シクラメン

冬の花といえば、シクラメン そろそろ園芸店でも目にするようになりました。 ガーデンではシクラメンの原種、ヘデリフォリウムが咲いていました。 Cyclamen hederifolium とても丈夫で塊茎がとても大きくなります。シクラメンの塊茎は「豚のまんじゅう」なん…

続・アデニウム

今日は暖かかったので、バンダやプルメリアを外へ出しました。 箱入り娘のアデニウムを見てみると、つぼみが少しクタッとしていたのでカットしました。 ほんの数日前は瑞々しかったのですが。。 花の模様が気になったので少し、開いてみました。 この感じ、…

金魚のパクさん

我が家には金魚とメダカがおります。 金魚には名前がついていて、パク・金魚といいます ホームセンターからやってきたときは、小さな小さなお魚でした。 パクさん子供時代(金魚さん時代) この頃はひれの所々に黒い場所があって、この子の祖先はやっぱりフ…

アデニウム考察

旅行から帰ってきてからアデニウムを見ると、風邪を引いてしまったみたい! それまであった葉やつぼみがしおれてしまっていました。 あまりにびっくりして写真も撮らず、段ボール箱で囲ってみました 箱入り娘(笑) つぼみを付けたままは危険かもしれません…

旅ー京都

京都へ行ってきました。 京都へは結構行くのですが、だいたい詳しい人に連れられて行くので全く土地勘がないのです。 今回はふらり一人旅。 京都御所へ大きな木を見に行こう!という気まますぎる旅です。 じゃりじゃりと道を歩いていると、京都御所内が通常…

植物のお土産ーバンダ

ちょっと前にブログでも書きましたが、私はバンダが好きです。 それを、周りにいる植物好きな人たちにひとしきり(一方的に)語りまくっておりました(笑) そしたら、先の同僚がバンダの無菌栽培されたものを分けてくれました バンダベイビー ラン初心者の…

植物のお土産ーアデニウム

タイへ行っていた同僚がお土産を買ってきてくれました~ タイ語の新聞紙にくるまれた アデニウム 夜にガサゴソ砂たちを混ぜるなんてちょっと不気味ですが、アデニウムを早速植え付けました。 用土は適当にミックス 硬質赤玉土、鹿沼土、軽石、富士砂など家に…

熱帯の子たち

今日は朝から雨ふり☔️ 最近のひどい乾燥からやっと抜け出せた!とは思ったものの、庭ではたいしたことができませんね。。 ちょっとだけ庭を見てみると頑張っていたのは、熱帯系の子たち。 ハイビスカス・クレイ これでは咲いているのか、何なのか分からない…

咲いた、咲いた~!

挿し木をしたバラが咲きました! アイズフォーユー 花弁までピンクに染まり秋バラの色合いになりました。まだ小さいので完全な花にはなっていません。 ちょっとアイズオンミーの色合いに似ています。 アイズオンミー 私は春のアイズフォーユーの色が結構好き…

パフィオペディラム

ふらりとガーデンセンターへ行って見つけました、パフィオペディラム。 育ててみたいリストの中にあったものの一つです 何かで読んだような気がするのですが、パフィオは花が丸くて大きいものは価値があるとか、なんとか。。 でも私はこういったカタチが好き…

ランを育てる

ランはおじさんの趣味だと思っていましたし、温室も必要だし、苗もとっても高価だし。。おまけに普通に育てるのは難しいと思っています。 というのもランを育てるという事をやってきていないからなんですね。 バラだって、人によっては難しいし、虫がつくし…

今日咲いていた花

10月の始まりは、秋らしい涼しい1日でした。 涼しいというより少し寒いくらい。台風もまたやってきそうですね。。 庭にはいくつかバラがありますが、陽当たりがあまりよくないのと手をかけていないので、あまり見事ではありません。 それですが、ぽつりぽつ…