Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

一番寒い季節

大寒が過ぎ、一番寒い季節です。

そして日本のお正月は過ぎ、旧暦のお正月。

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も気まぐれに記事を書いて参ります。

よろしくお願いします😆

 

何と言っても寒いので、冬はあまりエネルギーを使わず生活しています😂

 

寒くて外へも行かないし、丸くなってお茶を飲むくらいです。

 

庭の観察もあまりしておらず、あまりネタがありません…

 

f:id:journal-hannah:20230122195854j:image

尾かじり王子も、省エネなのか、年を取ったのかあまりアクティブではなく、ヒーター横に挟まる毎日です。

(温度の確認はしていて、ちゃんとヒーターがきいております) 

 

そんな中、シンビジュウムが花を咲かせてくれました✨

f:id:journal-hannah:20230122200153j:image

このシンビジュウムは、何年か前にかわいい💕と購入し、数年前に株分けをしました。

 

そのうちの一株が花芽を3つ持ち花が咲きました。嬉しい😊

f:id:journal-hannah:20230122200352j:image
f:id:journal-hannah:20230122200356j:image

発見したのは11月あたり。

 

久々の花なので、どんな花だったかな?とワクワクしていました。

f:id:journal-hannah:20230122200518j:image

そうだ!真ん中が少しピンクだった✨

 

探したら買った時の記事がありました。

journal-hannah.hatenablog.com

 

シンビジュウムは寒くても咲いてくれるので嬉しいです。

 

まだまだ寒いので、春を楽しみに待ちます♪

啓蟄あたりになると、少し気分が春になってくるので、もう少しのんびりとします。